石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

トルコのNetflixオリジナルドラマ『If Only(原題)』制作中止に 原因はゲイキャラ

f:id:miyakichi:20200726194656j:plain

大手配信サービスNetflixが、トルコで撮影する予定だったオリジナルドラマ『If Only』の制作を無期限に中止しました。原因は、トルコ政府からゲイのキャラクターを削除するよう指示されたから。

詳細は以下。

elpais.com

この『If Only』の5人の登場人物のうち、ひとりがゲイなのだそうです。シリーズの脚本家、Ece Yorenc氏はトルコのニュースサイトAltyazi Fasikulに、このゲイキャラのために撮影の許可が下りなかった、今後の展望にはかなり不安があると語っているとのこと。ちなみにトルコの与党・公正発展党(AKP)のスポークスマンであるMahir Unal氏はフィナンシャル・タイムズに対し、脚本に問題が見つかったと説明して、以下のように主張しているんだそうです。

Netflixに集団で謝罪しなければいけませんか? Netflixは私たちに何を望んでいるのですか? Netflixがすることを何から何まで祝福し、好意的に見て、ほめたたえなければいけないのですか? 私たちに不平を言う権利があることは、何一つないとでも?

“¿Debemos disculparnos colectivamente ante Netflix? ¿Qué quieren de nosotros? ¿Tenemos que bendecir todo lo que haga Netflix, mirarlo con buenos ojos y bendecirlo? ¿No hay ningún asunto por el que tengamos derecho a quejarnos?”

なおNetflixは『If Only』の脚本の変更を拒否し、これまでかかっていた費用のすべてを負担した上で同作品の制作を中止したとの由。

同じNetflixでもNetflixジャパンは悪い意味で日本的な価値観にあっさり染まってしまっている(例1例2)ように見えるんですが、このへんは国によって違うんでしょうかね。『If Only』、トルコ以外の国でロケをしてトルコ以外で公開ってわけにはいかないのかなあ、「メキシコドラマなのにカリフォルニアでロケ」っていうアクロバティックな方法で作られた『インゴベルナブレ』みたいな例もあることだし。