石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

Redditユーザ、ゲイの息子(15)を追い出そうとした元夫を追い出し話題に

f:id:miyakichi:20200803005020j:plain

英語圏の投稿型サイトRedditに、「ゲイだとカミングアウトした15歳の息子を、夫が家から追い出そうとした」としてアドバイスを求めたユーザの一連の書き込みが話題になっています。このお母さんは最終的に元夫を逆に叩き出し、ハッピーエンドとなったと報告しています。

詳細は以下。

www.pride.com

これらの書き込みは、Redditの"CountyMamaLynn"というアカウント、通称「ママ・リン」が、r/lgbtというサブレディット(LGBTテーマのフォーラムのようなものだと思ってください)に投稿したもの。現在ではアカウントごと削除されています。他のRedditユーザの意見では、彼女がアカウントを消した理由は「弁護士に言われたから」、「もともとこのアカウントはアドバイスを求めるために作った捨てアカウントだったから」などであるらしいとのこと。

でも、書き込みの一部は今でもスクリーンショットで読めるんです。


これらのスクリーンショットを見るに、ことの発端はこんなだったみたい。

  • 15歳の息子が昨日、夫にゲイとしてカミングアウトした
  • 夫は息子を家から追い出した
  • そのとき自分は仕事中で、息子から電話がかかってきて一部始終を知った
  • 腹を立てて仕事を早退し、家に駆けつけると、息子が荷物と一緒に放り出されて縁石の上に座っていた
  • 近いうちに元夫となる予定のクソ野郎に向かって「男らしく自分の息子を支えてやることもできないだなんてふざけんな、誰か他に(ママ・リン以外に)請求書の支払いをしてくれる人を見つけな」と言い、息子と荷物を車に積んでホテルに避難
  • ゲイのことはよく知らないんだけど、どうすればいい?

で、そこに後から編集と新規投稿とで追加された情報がこんな感じ。

  • (サブレディットで受けたアドバイスを聞いて)支払い関係を済ませて、あのマザファッカの方が家を出ていくようにした
  • 息子には山ほどプライドグッズを買ってやった
  • 息子には交際7か月の彼氏がいて、明日Facetimeで会わせてもらうことになった! めっちゃワクワクしてる!
  • 今息子のためにレインボー模様のブランケットを編んでて、すっごくいい感じに仕上がりそう!

これでめでたしめでたしというわけですが、ママ・リンの書き込みがもっとも他のユーザの心を揺さぶったのは、以下のくだりなんじゃないかと思います。

この出来事の中でもっともつらかったのは、息子に「ママ、泣いててごめんなさい、ぼく強くならなくちゃ」と言われたことでした。「強くならなくていい、おまえに必要なのは愛されることで、ママはおまえが愛されてるって思えるためにならなんでもするよ」と言ってやりました。

Out of everything that's happened the most heart breaking thing was my son saying "I'm sorry I'm crying mom I just need to be strong" I told him that he doesn't need to be strong he needs to be loved and that I'll do anyhing I can to make him feel that way.

トレヴァー・プロジェクトによると、LGBへの拒絶反応の強い家庭出身のLGBユースが自殺未遂をおこす確率は、そうでないLGBユースの8.4倍なんだそうです。ママ・リンの書き込みが実話であるのかどうかも、それどころかママ・リンが実在するのかどうかも不明ではありますが、「自分も15歳のときにこんなお母さんがほしかった」と思う人は少なくないはずで、だからこそ上記Tweetには50万以上の「いいね」がつけられてるんじゃないでしょうか。

なお、元夫の「マーク」がどうなったかについてはこちらのポストで説明されています。だいぶベタな展開ではありますが、これはこれで2ちゃんねる(今は5ちゃんねるでしたっけ)の家庭板風味で面白いので、一種の読み物としてどうぞ。