石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

2014-05-21から1日間の記事一覧

『バナナのナナ(1)』(鬼八頭かかし、マッグガーデン)感想

主人公ナナ(ボケ担当)と幼なじみの林檎(ツンデレ担当)が冒険の旅をする異能バトルファンタジー。登場キャラたちの能力とその代償がいちいちおバカで楽しいです。ナナと林檎の友情は百合ともとれますが、ヘテヘテ表現も多めなので、過剰な期待は禁物。

米政府、戦死した軍人の同性配偶者への死亡給付金支給へ

2012年にアフガニスタンで戦死した米国軍人ドナ・R・ジョンソンさんの同性配偶者トレイシー・ダイス・ジョンソンさんが、復員軍人省がついにトレイシーさんに異性婚の配偶者と同等の死亡給付金を支給すると決定したことを発表しました。

米ペンシルベニア州も同性婚を認める

米国オレゴン州に引き続き、ペンシルベニア州でも2014年5月20日、連邦判事が同州の同性婚禁止を違憲と判断しました。ホワイトハウスは同日、公式Twitterアカウントで結婚の平等(同性同士でも結婚できること)を支持すると表明しています。

ジェーン・リンチ、「It Got Better」動画に出演

LGBTユースにポジティブなメッセージを送るプロジェクト「It Gets Better」の新企画「It Got Better」の動画に、女優でレズビアンのジェーン・リンチが出演。自身の生育歴をユーモラスに語り、後進を力づけています。