石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さようならFacebook、こんにちはEllo。ゲイのユーザが新SNSに大移動中

ゲイのユーザがFacebookを離れ、新興SNS「Ello」へと大移動しています。Facebookがその実名ポリシーからドラァグクイーンのユーザたちに本名登録を強要したことが、LGBTフレンドリーではないとみなされている模様。

米ユタ州の広告代理店、「神はゲイを愛する」看板を拒否

「アンチゲイ教会の地元に『神はゲイを愛する』看板登場 次はユタ州か」の続報。米国カンザス州での成功に続き、ユタ州でも巨大看板を出そうとした「神様」でしたが、同州の広告代理店からは、もめ事を避けたいという理由で拒否されてしまったそうです。

「異性愛者のルームメイトが、ぼくのカミングアウト1周年に作ってくれたもの」(写真)

redditのユーザー「rightcoastgu」yさんが「今日、異性愛者のルームメイトが、ぼくのカミングアウト1周年記念にサプライズでこれを作ってくれた」と投下した写真が話題を呼んでいます。

ロンドン交通局、地下鉄アーセナル駅にレインボー横断歩道を設置

サッカー界からホモフォビアをなくす運動「Rainbow Laces 2014」への支持を示すため、ロンドン交通局が地下鉄アーセナル駅にレインボー横断歩道を設置しました。

アンチゲイ教会の地元に「神はゲイを愛する」看板登場 次はユタ州か

「『神様』、クラウドファンディングで『神はゲイを愛する』看板を設置」の続報です。Indiegogoでの資金集めが順調に進み、「神様」はゲイ嫌いの教会の近所に予定通り巨大看板を設置された模様です。

「トム・オブ・フィンランド」切手発売開始 同国郵便史上最高の売上に

ホモエロティックな図案の「トム・オブ・フィンランド」切手が、2014年9月8日、フィンランドで発売開始となりました。既に計178ヶ国から予約が殺到しており、同国の郵便史上最高の売上げを記録したそうです。

ガンビアでも反ゲイ法が議会通過 「悪質な同性愛」は終身刑に

2014年9月8日、西アフリカのガンビア共和国で、「悪質な同性愛」は最高で終身刑に処すという法案が議会を通過したと発表されました。

ニール・パトリック・ハリス、イタリアで同性婚

2014年9月6日、米国の俳優ニール・パトリック・ハリス(Neil Patrick Harris)が、パートナーのデイヴィッド・バーカ(David Burtka)とイタリアで結婚式を挙げたそうです。まだ結婚していなかったことに、逆にびっくり。

72年連れ添ったレズビアンカップルが結婚

2014年9月6日、米国アイオワ州で、72年間連れ添ったレズビアンカップルが結婚しました。

マルチナ・ナブラチロワ、全米オープン会場で公開プロポーズ

2014年9月6日、オープンリー・レズビアンのプロテニス選手、マルチナ・ナブラチロワが、全米オープン会場で恋人のユリア・レミゴワにプロポーズしました。プロポーズの様子は大スクリーンに映し出され、返事は「イエス」だったそうです。

「異性愛者が言うことを、レズビアンが言ったらどうなるか」(動画)

以前「ストレートが言うたわごとを、ゲイが言ったらどうなるか 」という動画を紹介しましたが(Part2もあります)、そのレズビアン版ともういうべき動画が出てました。題して、「異性愛者が言うことを、レズビアンが言ったらどうなるか」。

「ウィスコンシンとインディアナの同性婚禁止は違憲」米控訴裁が判決

2014年9月4日、米国の第七巡回区控訴裁が、ウィスコンシン州とインディアナ州の同性婚禁止を違憲とする判決をくだしました。

ウガンダの次はロシアだ! ロシア最高峰にレインボーフラッグ設置 反同性愛法に抗議

ロシアの反同性愛法に抗議するため、ゲイ男性の活動家が、同国最高峰であるエルブルス山の頂上にレインボーフラッグを立てました。先日のウガンダに続く快挙ね!

全米のLGBT家族/カップルを撮影する「Love is Love」プロジェクトが進行中(写真・動画)

全米のLGBT家族/カップルを写真やビデオに撮り、インタビューするプロジェクト「Love Is Love」がBuzzFeedで紹介されてます。現在中西部とアラスカまで回ったところだそうですが、写真、すごくいいよ!

シェリー・ライト、クラウドファンディングで新譜制作資金を募る

オープンリー・レズビアンのカントリー歌手シェリー・ライトが、新譜製作のための資金をKickstarterで募っています。開始後1週間ほどで早くも目標額の4割近くが集まっており、人気の高い特典が欲しい人は急いだ方がよさそうです。

パキスタン初の同性愛テーマ絵本『My Chacha Is Gay』が超ラブリー

パキスタン系カナダ人アーティストのEiynah NM (@NiceMangos)さんによる絵本、『My Chacha Is Gay』がとてもかわいいです。Chachaとは父方のおじの意で、大家族でゲイのおじさんと同居している男の子の話なの。

米ダンス番組『アメリカン・ダンスアイドル』に、ようやくゲイなケミストリーが!(動画)

2014年8月27日、米ダンス番組『アメリカン・ダンスアイドル』シーズン11で、初めて男性同士・女性同士のロマンティックな振付が採用されました。2009年の審査員のホモフォビック発言からようやくここまで来たかと思うと感慨深いです。