石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サラ・ポールソンがホランド・テイラーとのなれそめ公表

米女優サラ・ポールソンが、TV番組Watch What Happens Liveでのトークで、パートナーのホランド・テイラーとのなれそめについて話しました。彼女がこういう話をしたのって、これが初めてでは?

デブ・ハーランド議員、オフィスのドアにトランス・プライドの旗を飾る 軍入隊禁止に反対

米連邦最高裁判所が2019年1月22日、トランプ政権によるトランスジェンダーの米軍への入隊禁止を認める決定を示しました。連邦下院議員のデブ・ハーランド氏が、これに対する意思表示として、オフィスのドアにトランス・プライドの旗を飾りました。

豪議員、同性愛は「流行」で、そのうちすたれると主張

豪州の連邦議会議員で、同性婚が国民投票で支持されたときの支離滅裂な反応で話題になったボブ・キャター(Bob Katter)氏が、またしても支離滅裂な発言を披露。氏によれば同性愛は一種の流行りもので、そのうちまたすたれるんですってよ。

ゲイバーがゲイ襲撃事件の情報に懸賞金11kドル 米オースティン

米国テキサス州オースティンで手をつないで歩いていたゲイカップルがホモフォビックな暴力に遭い、骨折などのけがをしました。ゲイバーのオーナーらが、11000ドルの報奨金をかけて犯人逮捕につながる情報を募集しています。

ブライアン・シンガーに新たな性的暴行疑惑 でも『レッド・ソニア』監督は続行

映画『ボヘミアン・ラプソディ』の監督、ブライアン・シンガー(Bryan Singer)がまたもや未成年に対する性的暴行で訴えられました。アンソニー・ラップ(Anthony Rapp)がTwitterで辛辣なコメントを見せています。

ゲイのブラジル連邦議会議員が辞職と国外避難を発表 

オープンリー・ゲイのブラジル連邦下院議員、ジャン・ウィリス(Jean Wyllys)氏が、2019年1月24日、議員の職を辞してブラジルを去ると発表しました。原因は、ここ数か月にわたり、殺すと脅迫され続けているから。

アナ・カスティーヨがフェロス賞受賞スピーチでガールフレンドに謝辞

2019年1月19日、スペインのビルバオで開催された同国の映画賞フェロス賞の授賞式で二部門に輝いたアナ・カスティーヨ(Anna Castillo)が、受賞スピーチでガールフレンドへの謝辞を述べました。

ホモフォビックな酸攻撃で9人懲役刑 英ロンドン

英国ロンドンのウッドグリーン刑事法院が、2018年5月にロンドンのシャックルウェル通り(Shacklewell Lane)でホモフォビックなアシッドアタックをした男ら9人に対し、18か月から17年の懲役刑を言い渡しました。

「ペアレンツ(parents)」誌の表紙に子供のいるゲイカップル登場

ゲイカップルと子供ふたりから成る家族が、米国の育児雑誌「ペアレンツ(parents)」の表紙を飾りました。

老人ホームのレズビアンカップル入居拒否は合法 米裁判所が判断

米国の巡回区控訴裁判所が、ミズーリ州の老人ホームが既婚レズビアンカップルの入居を拒否したのは違法ではないとする判断を下しました。理由は、同州では性的指向による差別は法的に禁じられていないから。

CWドラマ『スーパーガール』、トランスのスーパーヒーローの映像公開

CWドラマ『スーパーガール』の2019年1月27日放映予定のエピソード、"Blood Memory"に、トランスジェンダーのスーパーヒーロー「ドリーマー(Dreamer)」が登場。公式Instagramが、このドリーマーの姿をInstagramで公開しました。

英ゲーマー、ドンキーコングでトランス団体への寄付10万ドルゲット

英国のゲーマー、HBomberGuyさんが、ドンキーコング64の徹夜ゲーム実況でトランス団体への寄付金を10万ドル以上集めることに成功しました。日本時間で2019年1月20日14時現在、彼はまだ実況を続けていて、Twitchで動画を見ることができます。

米宗教保守、トランス女性を女性用シェルターから締め出す権利求め訴訟

米国の保守派キリスト教グループが、宗教ベースの女性用シェルターがトランス女性を追い出すことができないのは宗教の自由などに対する侵害だとしてアラスカ州アンカレッジ市を訴えました。詳細は以下。Conservative group sues to block trans women from u…

ヘイトクライム疑いで男を起訴 フットボール場でレズビアンが殴られけが

米国ワシントン州のフットボールスタジアムでレズビアンカップルに絡み、胸を触るなどのいやがらせをしたあげく殴打してけがをさせたとして、34歳の男がヘイトクライム容疑で起訴されました。

リナ・ウェイス、オスカー司会はゲイの黒人がいいと発言

同性愛者であることを公表している女優/脚本家/プロデューサーのリナ・ウェイス(Lena Waithe)が、ゴールデングローブ賞のレッドカーペットで、ケヴィン・ハートのオスカー司会降板問題について発言していました。

『X-Men』コミックに初のドラァグクイーンのミュータントのスーパーヒーロー登場

米マーベルの『X-Men』のコミックに、シリーズ初のドラァグクイーンのX-Men、Shadeが誕生しました。

スパで女性客がホモフォビックな罵倒語連呼 大声通話注意され逆ギレ

スパの中で大声でFacetimeしていたことをゲイ男性から注意された女性客が逆切れし、ホモフォビックな言葉でこの男性をさんざん罵りました。男性はFacebookで動画を公開し、ことの顛末を報告しています。

Netflixドラマ『グレイス&フランキー』S5トレイラーにル・ポール登場

ジェーン・フォンダとリリー・トムリン主演のNetflixコメディ『グレイス&フランキー』が、シーズン5の予告編を公開しました。ゲスト出演しているル・ポールの姿もちゃんと拝めます。

アダム・ランバート、『ボヘミアン・ラプソディ』にカメオ出演していた

米歌手アダム・ランバート(Adam Lambert)が、映画『ボヘミアン・ラプソディ』にカメオ出演していたことをTwitter公表しました。

米ブライダルストアのCMに同性婚登場

米国のブライダルストア・チェーン、デイヴィッズ・ブライダル(David’s Bridal)が、CMに女性同士の結婚式を登場させました。

「今週の未紹介LGBTニュース」の更新形態を変えます

長らく毎週1回日曜日にさまざまなLGBTニュースを列挙したエントリ「今週の未紹介LGBTニュース」を書くというスタイルをとってきましたが、これだと後から過去記事を探したり、他のエントリで紹介したりするときに不便なので、今後は毎週日曜日、個別のニュー…

今週の未紹介LGBTニュース(2019年1月6日)

『グッドモーニングアメリカ』で同性キス 『ザ・プロム』のパフォーマンスで ゲイカップル、レストランで窒息した女性客救う 米フロリダ州 米国で記録的人数のLGBTI議員誕生 アンソニー・ボウエンズ、今度はゲイとしてカミングアウト エレンがケヴィン・ハー…

WNBAシカゴ・スカイのコートニー・バンダースルートとアリー・クイグリーが結婚

米国の女子プロバスケットボールリーグWNBAのチーム、シカゴ・スカイのコートニー・バンダースルート選手とアリー・クイグリー選手が、2018年12月27日、シアトルで結婚しました。

アマンダ・ヌネスが51秒KO勝ち UFC2階級制覇

UFC女子バンタム級王者でオープンリー・レズビアンのアマンダ・ヌネス選手が、2018年12月30日、女子フェザー級タイトルマッチでクリス・サイボーグ選手にKO勝ちし、2階級制覇を達成しました。