石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

SiriとAlexaが結婚? 動画が波紋呼ぶ

AppleとAmazonの音声アシスタント、SiriとAlexaが結婚したとする動画が話題を呼んでいます。ご丁寧にSiri&Alexa名義のソーシャルメディアのアカウントまでできていて、背後にいるのはミュンヘンの広告会社みたい。

アンチLGBTな副首相に女性ふたりがキスでフォトボム イタリア

イタリアの女性ふたりが、アンチLGBTな言動で知られるイタリアのマッテオ・サルビーニ(Matteo Salvini)副首相兼内相に対し、キスを使ったフォトボムで抗議しました。

ディズニーチャンネル、ドラマ『アンディ・マック』を打ち切りに

ディズニー作品で初めて"I’m gay."と口に出してカミングアウトするキャラを描いたドラマ、『アンディ・マック』が、シーズン3で打ち切りになるそうです。

モルモン教系大学卒業式で総代がカミングアウト

2019年4月26日、米国ユタ州のモルモン教系大学、ブリガムヤング大の卒業式で、卒業生総代のマティー・イーストン(Matty Easton)さんがスピーチ中にカミングアウトしました。

ホモフォビックないじめで自死の15歳に警官が差別的コメント

米国アラバマ州で15歳の少年がホモフォビックないじめを受けて自死した事件について、警官が差別的なコメントをソーシャルメディアに投稿し、批判を浴びています。

ウクライナ警察がゲイバーを強制捜査

ウクライナで警察がゲイバーを急襲し、気温5度の中窓を開けっぱなしにして客らを3時間床に伏せさせたそうです。警官らは同性愛差別的な罵り言葉を叫んだり、客のひとりにけがをさせたり、携帯電話やノートパソコンなどを没収したりしたとのこと。

コロンビアでゲイ差別に抗議するキス・マラソン

南米のコロンビア共和国のショッピングセンターにいたゲイカップルが、「子供の前でわいせつ行為をした」と言いがかりをつけられ、暴力をふるわれるという事件が起こりました。これに抗議するためのキス・マラソン("besatón")が4月17日に開催され、多くの…

『glee』のケヴィン・マクヘイルがMVで彼氏と共演

昨年ゲイであることを「カミングアウト」した(でもそれ以前から別に隠してもいなかった)ケヴィン・マクヘイルが、新曲"Help Me Now"のMVで、ボーイフレンドのオースティン・マッケンジーとの共演を見せています。

ミュージカル『ザ・プロム』主演女優が女性との交際公表

ミュージカル『ザ・プロム』で主人公の女子高生エマを演じているCaitlin Kinnunenが、現在女性と交際中であることを発表しました。

ゲイと間違え男性に暴行 男2人逮捕

米国ミシシッピ州で「ゲイだと思った」といいう理由で男性を殴って骨折などのけがを負わせたとして、2019年4月15日、警察はLandon McCaa(32)とTomas Sion Brown(28)の2人を逮捕しました。

任天堂、トランスの旗は「政治的」だとしてゲームのステージ消す

あるTwitterユーザーが、Nintendo Switchの『ゲーム大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』で作ったステージを、トランス・プライドの旗を理由に消されたと報告しています。

映画『シャザム!』にゲイのスーパーヒーロー登場か

日本でも4月19日から公開され人気を博しているDC映画『シャザム!』に、あるキャラがゲイだと解釈できる場面が含まれていることが話題になっています。

『The Miseducation of Cameron Post(仮・ミスエデュケーション)』の翻訳出版プロジェクトが始まります

サウザンブックス社PRIDE叢書にて、クロエ・グレース・モレッツ主演の映画『The Miseducation of Cameron Post(邦題・ミスエデュケーション)』の原作小説の翻訳出版プロジェクトがスタート間近となっています。メールアドレスの登録はもう始まっていますか…

今週末のニュース記事更新はお休みします

大風邪で寝込んでいるため、今週末はブログの更新をお休みします。ビューワー様方も、お体には気をつけて。

剣で人を切りつけたMAGA帽子の男を逮捕 米サンフランシスコ

米サンフランシスコのローラースケートイベントで2019年3月30日、男性が剣で切りつけられた事件で、警察は30歳の容疑者を4月3日に逮捕したと発表しました。容疑者はトランプ支持者の帽子を着用して、犯行前に同性愛差別的な発言をしていたと報じられています…

ブルネイへのボイコットさらに広がる

ブルネイで2019年4月3日から、同性間の性行為や不倫に対して石打ちによる死刑を科す刑法が適用されました。先日のジョージ・クルーニーに加えて多くの著名人や企業が、ボイコットによる抗議を呼びかけています。

レズビアンのプロサーファーが世界チャンピオンに

同性愛者であることを公表しているプロサーファーのキアラ・ケネリー(Keala Kennelly)が、2018年のシーズンの世界チャンピオンになりました。

『ザ・バチェラー』ベトナム版で生まれた女性カップル、今も交際中

2018年の『ザ・バチェラー』ベトナム版で、女性コンテスタントが他の女性コンテスタントに愛を告白しました。このふたりがその後も交際中で、一緒にハノイ・プライドに参加したと報じられています。