石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トランス女性、わいせつ画像送りつけ男に画像で切り返し話題に スコットランド

スコットランドのFaye Kinelyさんというトランス女性が、ソーシャルメディアでわいせつ画像を送りつけてくる男に「魔法のようによく効いた」という対処法をTwitterで説明し、大いに話題になっています。

アウティングで高校生自死 米テネシー州

2019年9月23日、米テネシー州マンチェスターの16歳の男子高校生、チャニング・スミス(Channing Smith)さんが自宅で遺体となって発見されました。クラスメイトにネットでアウティングされたことを苦に自死を図ったとみられています。

テレノベラの女性同士のカップルが「ELLE」表紙に メキシコ

メキシコのテレノベラAmar a Muerteで一躍人気となった女性キャラ同士のカップル、フリアナ(Juliana)とバレンティーナ(Valentina)が、女性誌「ELLE」の表紙を飾りました。

バス停でトランス女性撃たれる 米テキサス州

2019年9月20日、米国テキサス州ダラスで男がトランス女性を車で追いかけ、拳銃で数発撃つという事件が起こりました。警察によれば、逮捕された容疑者は、被害者に向かって反同性愛・反トランスな罵倒語を叫んでから発砲したと認めているとのこと。詳細は以下…

大学マーチングバンド、ハーフタイムショーで反LGBTQなライバル校批判 米テキサス州

米国の大学フットボールのハーフタイムショーで、ライス大のマーチングバンドが、プライド・フラッグを使ったパフォーマンスを披露しました。曲はYMCA。対戦相手のベイラー大のアンチLGBTQな方針に反対するため、この演目を採用したのだそうです。

『ロッキー・ホラー・ショー』への抗議にキスとダンスでカウンター抗議  英国

英国チェスターの劇場でのロックミュージカル『ロッキー・ホラー・ショー』の公演が「不道徳」「不信心」だとして、保守派キリスト教徒らがプラカードをかかげて抗議。これに対するさまざまなカウンター抗議が繰り広げられています。

『バチェラー・イン・パラダイス』最終回で女性と女性が婚約

米ABCの婚活リアリティ番組『バチェラー(The Bachelor)』シリーズの『Bachelor in Paradise(原題)』S6最終回で、女性同士のカップルが婚約しました。オーストラリアやベトナムに続き、ついに本国でも来たか!

『クィア・アイ』のジョナサンがHIV陽性を公表

Netflixの『クィア・アイ』出演者のジョナサン・ヴァン・ネス(Jonathan Van Ness)が、ニューヨーク・タイムズのインタビューで、自分がHIV陽性であることをカミングアウトしました。

サム・スミス、自分の代名詞をthey/themにすると公表

ノンバイナリーでジェンダークィア(詳しくはこちら)のミュージシャン、サム・スミスが、自分の代名詞をthey/themに変えると発表しました。専ら男性だけを指すhe/himじゃなくて、よりジェンダー・ニュートラルなthey/themを選ぶという意味ですよ、念のため。

ウルグアイでウルグアイに住んでない外国人同士の同性婚を認める法案提出

ウルグアイ政府が、ウルグアイに住んでいない外国人同士でも同国で同性婚できるとする法案を提出する見通しだそうです。この国で同性同士の結婚が認められたのは2013年のことですが、この法律ができればLGBTコミュニティの権利がさらに拡大されることになり…

ボスニア・ヘルツェゴビナで初のLGBTIプライド

2019年9月8日、ボスニア・ヘルツェゴビナの首都サラエボで同国初のLGBTIプライドが開催されました。懸念されていたようなネオナチグループによる事件などは起こらず、約2000人の参加者がつつがなく行進することができたそうです。

カウンターデモ隊女性、ストレート・プライドで警官に腕を折られたと主張 米ボストン

「ボストンでストレート・プライド開催。抗議者が催涙スプレーをかけられる - 石壁に百合の花咲く」の続報。カウンターデモ隊の57歳の女性が、このストレート・プライドで警官に不必要な暴力をふるわれて骨折したと主張しています。

虹色のラゲージタグに「男色者」と落書き デルタ航空調査せず

あるヘテロ女性が、デルタ航空のボストン発アトランタ行の便で、荷物につけていたレインボーカラーのラゲージタグに「男色家(sodomite)」と落書きされたと訴えています。

エレン・ペイジ、「固定的イメージ」を恐れず トロント国際映画祭で発言

カナダ人役者でレズビアンのエレン・ペイジが、トロント国際映画祭で、同じような役(クィア役)ばかり与えられることで役者としてのイメージが固定化すること(typecast)は心配していないと発言しました。

手をつないで埋葬された「モデナの恋人たち」が男同士だったと判明→とたんに恋人じゃないと決めつけられる

イタリア北部で4~6世紀ごろに手をつないだ状態で埋葬されたとみられる2組の遺体、通称「モデナの恋人たち」が、実は男性同士だったということが判明。研究者らはとたんに2人の関係は謎だの、兄弟やいとこ同士だったかもだのと言い出し、ネットユーザーらに…

学校初のGSAミーティングに異性愛者生徒らが嫌がらせ 米カリフォルニア

米国カリフォルニア州のハイスクールで始めて開かれたGSA(『ゲイ・ストレート同盟』学校をあらゆるジェンダーと性的指向の生徒にとって安全な場所にするための活動をする学生クラブ)の集まりが、異性愛者の生徒らによって潰されました。

映画『IT』続編にゲイへの「どぎつい」ヘイトクライム場面登場

日本でも2019年11月1日から公開される予定のホラー映画、『IT/イット THE END “それ”が見えたら、終わり。』に、ゲイに対する「どぎつい」ヘイトクライムの場面が登場するらしいです。

ボストンでストレート・プライド開催。抗議者が催涙スプレーをかけられる

2019年8月31日、米国マサチューセッツ州ボストンで、「ストレート・プライド・パレード」が敢行されました。数百人の参加者がトランプ再選などを訴えて練り歩き、抗議者らが警官に投げ倒されたり催涙スプレーをかけられたりしたとのこと。

『El Príncipe(原題)』がヴェネツィア国際映画祭でクィア獅子賞に チリ映画で初

2019年8月28日から9月7日にかけて開催された第76回ヴェネツィア国際映画祭で、チリ映画『El Príncipe(原題)』がクィア獅子賞を受賞。LGBTテーマやクィア・カルチャーを扱った映画の最高賞であるこの賞をチリの作品が取ったのは初めてだそうです。

リオデジャネイロ市、ゲイ・キスのあるマーベルコミックをブックフェアから排除 ブラジル

ブラジル・リオデジャネイロのマルセロ・クリベラ市長が、男性同士のキスシーンがあるという理由で、米マーベルのコミック Avengers: The Children’s Crusadeの翻訳版を同国最大のブックフェアから排除すると発表しました。

アナ雪2でもエルサに彼女はできない ソングライターが発言

"Let It Go"の作詞・作曲を担当し、『アナと雪の女王2』でも楽曲を手掛けているクリステン・アンダーソン=ロペスが、アナ雪2でもエルサの恋愛相手は登場しないという趣旨の発言をしています。

アニメ『ドラゴンボールZ』英語版吹き替え声優、収録中にホモフォビック発言か

人気アニメ『ドラゴンボールZ』の英語版吹き替え収録時のものとされる音声クリップが流出。その中で声優らが侮蔑語やホモフォビックな言葉を使ったり、性的に不適切な台詞を捏造したりしているとして批判を受けています。

警官がレズビアンを殴打 キューバ・ハバナ

2019年8月24日未明、キューバのハバナで警察官がレズビアンを殴打。目撃者が携帯電話で事件を録画し、CubaNetに送りました。詳細は以下。www.cubanet.org動画はこちら。上記動画には、警官とおぼしき人物が女性の脚を持って地面を引きずったり馬乗りになった…

「名誉殺人」でゲイの弟刺す 兄2人を起訴 イスラエル・テルアビブ

イスラエルで、ゲイだからという理由で16歳の弟を殺害しようとした兄弟2人が起訴されました。