石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トルコのNetflixオリジナルドラマ『If Only(原題)』制作中止に 原因はゲイキャラ

大手配信サービスNetflixが、トルコで撮影する予定だったオリジナルドラマ『If Only』の制作を無期限に中止しました。原因は、トルコ政府からゲイのキャラクターを削除するよう指示されたから。

カミングアウトかくあれかし。Twitterで公開されたスクリーンショットが話題に

ボーイフレンドがいる男性Twitterユーザが、お父さんにメッセンジャーアプリでカミングアウトしたときのスクリーンショットを公開。お父さんの暖かい反応が大いに話題になっています。

ナヤ・リベラ死去

ドラマ『Glee』のサンタナ役女優、ナヤ・リベラ(Naya Rivera)が湖で行方不明となり、7月13日に遺体で発見されました。死因は溺死で、事件性はないとみられています。

アルゼンチン、結婚の平等10周年を祝う

2020年7月15日、アルゼンチンで結婚の平等法(同性同士の結婚を認める法律)10周年を祝し、大統領府や国会議事堂がレインボーカラーにライトアップされました。

『エレンの部屋』元スタッフが差別的な労働環境を告発

米トークショー『エレンの部屋』の元スタッフらが、この番組の制作現場では人種差別的なマイクロアグレッションや不当解雇などが横行しており、番組の決まり文句「人に親切に」は実践されていなかったと話しています。

テイラー・シリングがInstagramでカミングアウト

ちょっと英語圏のメディアから遠ざかってた間にこんなことが。ドラマ『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』パイパー役の米女優、テイラー・シリング(Taylor Schilling)が、2020年のプライド月間中に女性の恋人との写真を通してInstagramでカミングアウトし…

チリ裁判所、ふたりママ家庭を正式に認める

南米チリの裁判所が、女性同士のカップルを両方とも子の正式な母親として登録するよう住民登記所に命じる歴史的判決を下しました。

オランダ、身分証明書の性別欄削除へ

オランダで身分証明書から性別欄が削除される見通しだそうです。政府によると、この措置が施行されるのは2024~2025年だとのこと。

ファストフード店、客からホモフォビックな暴力を受けた店員を解雇 米フロリダ州

米国フロリダ州のファストフード店が、声が高いからというだけの理由でグループ客から「ゲイだ」と言われて暴力をふるわれた店員を解雇してしまいました。もっとも、このことが報道された後になって、「再雇用の申し入れをした」と発表してはいますけどね。

チリ登記所、子の出生証明書に初めてふたりの父親を記載

チリのサンティアゴの民事裁判所が2017年に出した判決に基づき、同国の住民登記所(Registro Civil)が、史上初めて子供の出生証明書にふたりの父親を記載したそうです。快挙。

役場が苦情受けレインボーフラッグ撤去→住民ら、町中に約400枚のレインボーフラッグ飾る スペイン・マラガ

スペインの人口約4200人の町の役場に飾られていたレインボーフラッグが、住民3名からの苦情を理由に撤去されてしまいました。これに気づいた他の住民らは自宅のバルコニー等にレインボーフラッグを掲げ、数時間で町中を虹色にしてしまったとのこと。