石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アンチLGBTQデモに抗議したレズビアンに暴力 フランス

フランスで2021年1月19日にアンチLGBTQデモが開催され、プラカードを掲げてカウンター抗議していたレズビアン2人が暴力をふるわれました。詳細は以下。www.lgbtqnation.comこのデモは要するに、以前のエントリ「フランス下院、レズビアンカップルへの生殖医…

レストラン従業員がゲイカップル追い出す 法的措置の可能性も 米NYC

ニューヨーク・シティーのブロンクスの飲食店が、店内で抱擁した既婚ゲイカップルに嫌がらせをして追い出したとして非難を受けています。店主は「不快に思われた方には謝罪する」と言っているのですが……。

「娘」でもなく「息子」でもなく。お父さんがノンバイナリーのわが子を呼称で尊重

スペイン語圏の人気YouTuberでノンバイナリーのTefy ‘Seducememujer’ さんが、お父さんが自分のことをノンバイナリーの子どもとして尊重してくれた瞬間の動画を公開しています。これは感動、単語ひとつで涙出る。

「ストレート・プライド」主催者らを逮捕 議事堂襲撃関与の疑い 米国

米国の「ストレート・プライド」(異性愛者のプライド・パレード)主催者のMark Sahadyと参加者のSuzanne Ianniが、2020年1月19日、連邦議会議事堂襲撃事件と関係があるとしてFBIに逮捕されました。

バイデン博士、LGBTQのための保健センターを訪問 米ワシントンDC

46代米大統領ジョー・バイデンの妻ジル・バイデンが、ファーストレディーとなった3日目に、LGBTQ & HIV/AIDSのケアを専門とする保健センターを訪問したそうです。メラニアってこういうことしてたっけ……?

バイデン大統領、性的指向やジェンダー・アイデンティティーによる差別の防止・撲滅を求める大統領令を発表(就任直後に)

米国で2021年1月20日(現地時間)に第46代大統領に就任したジョー・バイデンが、同日夜、連邦各機関の長に性的指向やジェンダー・アイデンティティーによる差別の防止と撲滅を求める大統領令を発表しました。第45第大統領とはえらい違いだな。

ゲイの息子を骨折させるためヒットマン雇い失敗 懲役2年 イタリア

イタリアのある父親が、息子がゲイであることが気に入らず、ヒットマンを使って指の骨を折らせようとしたとして懲役2年の刑を宣告されました。なお、この息子さんは外科医なんだそうです。

2020年のトランス殺人事件が計32件に コロンビア共和国

南米コロンビア共和国の人権団体が、同国で昨年12月30日に起こったトランス女性殺人事件についてTwitterで報告しています。同団体によると、これで同国では2020年に32人のトランスジェンダーの人々が殺害されたことになるとのこと。

トランプ政権、養子あっせん機関にLGBTQ排除のお墨付きを与える(DC暴動直後に)

2020年1月7日、つまりトランプ支持者による連邦議会議事堂襲撃の翌日、米保健社会福祉省が、同省からの助成金の受け手(養子・里親あっせん機関や医療プログラムなどが含まれます)がLGBTQの人々を差別することを認める規則を発表しました。

意外と手堅い作りだった~Netflix映画『ザ・プロム』感想(ネタバレ)

実話に基づく同名ミュージカルの映画版。落ち目のブロードウェイ俳優らが、プロム参加を禁じられたレズビアンを助けて名を売ろうと企て、大騒ぎになるというコメディー。予想以上に「本当にあったこと」の配合率が多く、その分話にビターな味わいがあってよ…