石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

米ユタ州上院、子供へのコンバージョン・セラピー禁止を全会一致で可決

2023年2月17日、米ユタ州上院が、医療の有資格者が未成年者に対しコンバージョン・セラピーを実施することを禁ずる法案(House Bill 228)を可決。これにより、(いくつかの例外措置はあるものの、)違反者は最高1年の懲役および2500ドルの罰金を科され得る…

スペインがトランス法("ley trans")可決 治療や診断書なしで性別変更可能に

2023年2月16日、スペインがトランス法("ley trans")を可決。これにより、同国の16歳以上の人は法的な性別変更の際、性別違和を証明するために医師や精神分析医による治療を受ける必要がなくなるとのこと。

スーパーボウルの香水CMにあの女女カップル登場

元ミス・アルゼンチンと元ミス・プエルトリコが結婚を公表 - 石壁に百合の花咲くの続報。このカップルが、2023年のスーパーボウルで流れた香水のCMに登場してました。

本日休業

毎週日曜の定期更新は、今日もお休みします。猫をモフって、たくさん本を読んで、リラックスすることにします。でも読んでるのはホラー(面白いよ)。

同性婚についての議論はメンタルヘルスに悪いです(アイルランド・豪・台湾研究)

具合悪い。日曜日からこのかた、本っ当にメンタルの具合が悪い。そういや「全国規模で同性婚に関する議論が巻き起こると、ホモフォビックなメッセージ*1に晒されまくるため性的少数者のメンタルヘルスがダメージを受ける」っていう先行研究がいろいろあった…

二見書房、差別発言に反対せず便乗だけして自社作品宣伝

クィアなロマンス小説などを出版している二見書房の、ザ・ミステリ・コレクション&ロマンス・コレクション編集部公式Twitterアカウントが、昨今の同性婚をめぐる差別発言*1にからめて自社作品を宣伝するツイートを発信(現在は削除)。それだけなら別にいい…

本日休業(タイムリーな過去記事だけ紹介しときます)

岸田首相やら荒井秘書官やらのアンチ同性婚発言でぐったりしているので、今週の更新はお休みします。代わりと言ってはなんですが、今日妙にアクセス数が増えてる(理由はとてもよくわかる)以下の記事へのリンクを貼っておきますね。あたしと同様にへばって…