石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

「トム・オブ・フィンランド」切手発売開始 同国郵便史上最高の売上に

f:id:miyakichi:20140910130507j:plain

ホモエロティックな図案の「トム・オブ・フィンランド」切手が、2014年9月8日、フィンランドで発売開始となりました。既に計178ヶ国から予約が殺到しており、同国の郵便史上最高の売上げを記録したそうです。

詳細は以下。

Finland: Tom of Finland stamps are best selling ever · PinkNews.co.uk

「トム・オブ・フィンランド」というのは、フィンランド出身のアーティストTouko Laaksonen氏 (1920-1991)氏の別名です。ゲイ・エロティカで有名な人で、切手の実物はこんな。

切手のメイキング風景はこちら。


Making of the Tom of Finland stamps - YouTube

2014年8月にこの切手の予約が始まった時点で、海外からのアクセスが殺到しすぎてイテラ・ポスティ(フィンランドの郵便企業)のサイトが落ちるほどだったそうです。ちなみに注文のほとんどはスウェーデン、米国、英国、フランスからだったとのこと。

なお、切手のテーマが「審美的に美しく」なく、「文化的な価値」もないとして発行に反対する署名も実施されていたんですが、今見ると賛同者は4千人ちょっとしか集まっていないんですね。Yle Uutisetによれば、イテラ・ポスティの開発主任Markku Penttinen氏は、この切手が受け入れられない国は多いだろうとしながらも、「わたしたちフィンランド人は違うのです。フィンランド人は、自分たちの時代を生きたいのです」と語っているとのことです。