石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

レズビアンカップルを追い出した英スーパーで抗議の大規模キス・イン(写真多数)

f:id:miyakichi:20141020120727j:plain

英国のスーパーマーケット「セインズベリーズ」が、店内で軽いキスを交わしたレズビアンカップルを排除。これに怒った人々が、同店で同性同士の大々的なキス・イン(キスによる抗議大会)を敢行しました。

詳細は以下。

Hundreds hold ‘kiss-in’ at Brighton Sainsburys after ‘disgusting’ lesbians asked to leave · PinkNews.co.uk

このキス・インの発端となる出来事が起こったのは、2014年の10月11日、すなわち「ナショナル・カミング・アウト・デイ」。LGBTQやそのアライ(仲間、味方)たちのカミングアウトを祝う、国際的な記念日です。

サセックス大学に通うアナベル・ペイジ(Annabelle Paige)さん(22)はこの日、セインズベリーズのブライトン支店で、ガールフレンドに「ごく短時間の軽いキス」をしました。するとそこに警備員がやってきて、キスをやめるか出て行くかするように言われたのだそうです。ある客から「不快」「子供にとって危険」という苦情が出たから、というのがその理由。

ここで「キス」という単語だけで見境なく興奮して「そんなもの公共の場では異性同士でも迷惑だー!!」と叫び出す日本人がいそうなのでもう1度念を押しておきますが、英国での話ですよ、これ。しかもゲイタウンとして名高いブライトンよ。

ペイジさんによれば、それまで1度もそんなことを言われたことはなかったし、その日も店内には同程度の愛情表現をしている異性愛者カップルが複数いたとのこと。警備員の発言で「ショックを受け、動転した」、「屈辱を感じた」と彼女は語っています。

この1件に立腹したサセックス大の学友会は同店でのキス・インを企画し、10月15日に実行。数百人が参加しました。当日の模様を写真でどうぞ。

ちなみにセインズベリー側は「2度とあってはならないこと」としてペイジさんに謝罪したそうですが、退店勧告はなかったと言ってみたり、あの警備員はセインズベリーが直接雇用した人員ではないと言い訳してみたりと、あんまり潔いとは言えない部分も。そんなんだから抗議されるんですよ。差別禁止法がある国で、いったい何やってんのよ。

あとですね、Pinknewsのコメント欄での、日本でも必ずこう言う人が出てくるだろうなーと思われるコメントと、それに対する切り返しがすごく面白かったです。

まず、デイヴ(Dave)さんと名乗る方からのコメントがこちら。

警備員は他の客からの苦情に基づいて行動したんだ。だから店も警備員も悪くない。じゃあ、誰の権利がより大切なんだ? 同性愛者か、気分を害した客か? すべての人を喜ばせることはできない、どちらの方向で考えても、誰かが腹を立てることになるだろう。

The security guard was acting on the complaint of another customer. so its not the store or the security guard who was at fault. but whos rights are more important? the gay people or the customer who was offended? you cant please everyone, whichever way you look at it someones going to be upset.

なんかこう、「メタ視したがるはてなブックマーカー」臭がすごいんですけど、こういう方って他国にもやっぱりいらっしゃるんですね。で、これに対する他ビューワーからの切り返しがこちら。

本日のもっとも馬鹿なコメント賞は「デイヴ」が受賞だ。

もし店の中にいる偏見持ちがセクシュアリティ、人種、障害その他の理由で他の客を追い出すようスタッフに頼んだら、そのスタッフはその偏見持ちを入店禁止にできるよう、店長に許可を求めるべきなんだよ。

and the dumbest comment of the day award goes to "Dave".

If a bigot in a shop asks any member of staff to eject another customer(s) on grounds of sexuality / race / disability or any other reason, the staff should seek authorisation from the manager to prohibit the bigot from entering the store again.

あたしもこっちの意見に同意だわー。