グリーティングカードの大手メーカー、ホールマーク社が、2015年のバレンタインCMにレズビアンカップルを登場させました。
詳細は以下。
Hallmark's 'Put Your Heart To Paper' Valentine Campaign Features Lesbian Couple
CMはこちら。
これは同社の「Put Your Heart To Paper」(訳すと『あなたの気持ちを書き表して』)キャンペーン用CMのひとつ。このキャンペーンは、「実在のカップルにインスパイアしてもらって、自分の気持ちをもっとたくさんカードに書こう」と呼びかけるもので、CMに起用された複数のカップルのうち1組が上記動画のコリーナ(Corinna)さんとユージニア(Eugenia)だったわけです。
CM内ではまずふたりを別々にインタビューして、出会いの思い出を尋ねたり、「愛ということばを使わなかったら、どうやって気持ちを表現しますか」などと聞いていきます。で、その後、相手がインタビューで何と答えたかを一緒に見てもらうという仕掛けになっています。
「愛」ということば無しで相手への気持ちをどう表すかについて、ユージニアさんはこう言ってます。
チョコチップクッキーをずっと食べ続けているみたいな、あたたかくてふわふわした気持ち。
warm fuzzies eating chocolate chip cookies all the time.
一方コリーナさんは、こう。
彼女はわたしに元気をくれて、人生を楽天的なものにしてくれます。
She's inspiring to me, and she brings optimism to my life.
パートナーの発言を聞くふたりのくすぐったそうな顔や、時に泣いちゃう顔がかわいらしいったら。CMの最後に出てくるキャッチコピーは、こんなです。
今年のバレンタインは、「アイラブユー」だけじゃない
THIS VALENTINE'S DAY GO BEYOND "I LOVE YOU"
いいねえ。愛のことばは「アイラブユー」だけじゃないし、愛を伝えたいカップルは異性同士だけじゃないもんね。さすが、レズビアン・ママ用の母の日カードや、ゲイ・ダッド用父の日カードを出してる会社だけのことはあります。この調子で、今後も「愛とはすなわち異性愛のこと」みたいなくだらん迷信をなぎ払っていってほしいものです。