石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

ウサギの着ぐるみでくんずほぐれつ。レズビアンのセックスレスを描くコメディ動画が秀逸

f:id:miyakichi:20180706143124j:plain

カナダ発のショートフィルム、Stop Calling Me Honey Bunnyがめちゃめちゃおもしろいです。セックスレスと戦うレズビアンカップルが主役のコメディで、ウサギの着ぐるみを使うというアイディアが秀逸。

詳細は以下。

Lesbian Rabbits Face LBD in "Don't Call Me Honey Bunny" - AfterEllen

日本ではまだまだ、レズビアンというとAVや百合エロのイメージにひきずられて「女同士であるがゆえのツボを心得た愛撫」だの、「1度味わったら抜け出せない禁断の快楽」だのを想像しがちな人が多いのでは。しかしだな、少なくとも英語圏ではレズビアンカップルがセックスレスに陥りやすいことは有名で、それを指す専門の"lesbian bed death"(略してLBD、直訳すると『レズビアンのベッドの死』)という語まであるぐらいなんですよ。

このStop Calling Me Honey Bunnyは、そのLBDをリアルに、かつおもしろおかしく描いたコメディ。付き合い始めのやりまくりの時期(車の中でも、エレベーターでも、キッチンの床でもいちゃいちゃエロエロ)を経て、「愛はあるけどなんだかセックスレス」状態におちいった女性同士のカップルが、セックスライフを立て直そうと涙ぐましい努力をするというストーリーです。「見どころ? 彼女たちがウサギだということ」とは監督の弁。見ればわかる。

Stop Calling Me Honey Bunny from Gabrielle Zilkha on Vimeo.

ウサギたちのアホかわいさはもちろん、冷蔵庫を使って時間の経過(および、それにともなう生活感の増加)を表したりする小技の効き具合も見逃せないと思います。オチも楽しくていいよね。

IMDbによればこれは2013年の作品で、同年のカナダ内でのフィルムフェスティバルで複数の賞に輝いているとのこと。こんなに笑えてしかもキュートな動画をこれまでチェックしていなかったとは、我ながら迂闊だったわ!