石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

英カジュアルブランド、レズビアン&ゲイ・ファミリーを広告に起用

Matalan by Dartmouth Circus
Matalan by Dartmouth Circus / ell brown

英国のカジュアル衣料ブランド「マタラン」(Matalan)が、新しいキャンペーンの広告にレズビアン・ファミリーやゲイ・ファミリーを登場させ、話題を呼んでいます。

詳細は以下。

Matalan Has A New Ad Campaign Featuring Lesbian And Gay Families And It's Completely Gorgeous - BuzzFeed News

広告写真はこんな。まずはレズビアンカップルのヘレン(Helen)さん、カレン(Karen)さん、そしてお子さんたち。


続いて、ゲイカップルのサリフ(Salih)さんとジェイソン(Jason)さん。

マタランのこのキャンペーンは“Made for Modern Families”(訳すと『現代の家族にぴったり』)といい、ゲイやレズビアンのみならずさまざまな家族の姿が登場します。メイキング動画がまたほのぼのしていていいんですよ。

動画内で異性愛者のシングル・ファーザーが言う以下のことばがすばらしいです。

「年齢やジェンダーの組み合わせは関係ない。愛があって一緒にいればそれは家族なんだよ、それだけのこと」

“It doesn’t matter what age or gender combinations you’ve got. if there’s love and cohesion it’s a family and that’s it.”

家族のかたちがどんどん多様化している今、「男+女+子ども」だけが家族という価値観から脱却できない企業は顧客のニーズに応え切れず、将来的にビジネスが先細りになっていくんじゃないかと思います。マタランはそのことがわかっているのでしょうね、たぶん。