石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

異性愛者セレブが架空のゲイカップルを演じる写真シリーズ"IMAGINARY COUPLES"、フランスから世界へ

f:id:miyakichi:20160126155753j:plain

フランスの写真家オリビエ・シアパ(Olivier Ciappa)が、ホモフォビアと戦うため、エヴァ・ロンゴリアなど異性愛者のセレブが架空のゲイカップルを演じる写真シリーズ"IMAGINARY COUPLES"を世界で展示しています。

詳細は以下。

Eva Longoria And Other Straight Stars Pose As Gay Couples To Show 'Love Is Love'

まずはシアパ本人のInstagramより、このシリーズ(フランス語だと"LES COUPLES IMAGINAIRES")の作品をいくつか貼ってみます。

@larafabianofficial et @evalongoria #lescouplesimaginaires #imaginarycouples

Olivier Ciappaさん(@olivierciappa)が投稿した写真 -

#lescouplesimaginaires #imaginarycouples

Olivier Ciappaさん(@olivierciappa)が投稿した写真 -

とても異性愛者が演じているとは思えないラブラブっぷり……!

トゥールーズのレーモン6世公園でおこなわれた展示の模様はこちらです。

オリビエ・シアパは、特にフランスでの同性婚法制化後に見聞きしたホモフォビックな態度にヒントを得て、このシリーズを思いついたのこと。以下、米ハフィントンポストより引用します。

「わたしが撮影したセレブたちは異性愛者ですが、わたしにとっては、これを見た人びとが、彼らが描き出す架空のカップルや家族がリアルだと思うことが大事なのです」とシアパはハフィントンポストに語った。「もしも見た人が彼らの愛に共感し、その愛がリアルだと感じることができないのであれば、わたしは失敗したということになるでしょう。誰が(かかわって)いようと愛は愛だということを示すため、展示では本物の同性愛者の家族や、異性愛者の家族、シングルペアレント、障害者、さまざまな肌の色や出身国の人たち、さまざまな宗教の人たち、若いカップル、年配のカップルなども登場させています……架空のものであれ現実のものであれ、これらの写真はみな等しくあでやかであたたかいモノクロのスタイルをとっており、それによって写真が魅力的であるばかりか時代を超越したものにもなっています」

"The celebrities that I shot are heterosexual, but it was essential to me that you would believe these imaginary couples and families they portray were real," Ciappa told The Huffington Post. "If you couldn’t identify with their love and feel it was real, then I would have failed. And to show that love is love, no matter who [is involved], the exhibition also features real gay families, straight ones, single parents, disabled, people of different skin colors and origins, different religion, young couples, old ones… All of these pictures, imaginary or real, have the same glamorous and warm monochrome style that makes them look not only appealing but timeless."

ホモフォーブはどこにでもいるもので(だからこそこうしたアートが必要なわけなんですが)、トゥールーズの展示では写真を破かれたり、落書きされたり、盗まれたりという事件が2度あったそうです。それでもこのシリーズの写真展は、パリから始まってリマに至るまで世界中で開催されてきたとのこと。たとえばケベックでは、去年の9月に展示されたみたいですね。米国では2016年夏の展示が予定されており、場所はロサンゼルスになりそうだとのこと。日本にも来てくれるといいのになー。せめて写真集が出ないかなー。