エレクトロニック・アーツのゲーム『The Sims 4』が、ジェンダーによる服装やヘアスタイル、アクセサリーなどの制限をなくし、シム(ゲーム内の住人)のより自由なカスタマイズを可能にしました。
詳細は以下。
Life simulation video game, The Sims, removes gender barriers in virtual world - BBC Newsbeat
エレクトロニック・アーツとマクシス (MAXIS) によれば、最新のアップデートにより、これまで男性/女性のみとされていた700以上のピースが、ジェンダーを問わず利用できるようになるとのこと。エグゼクティブ・プロデューサーのレイチェル・フランクリン(Rachel Franklin)氏は、これで「女性のシムはスタイリッシュな男性用スーツをエレン(・デジェネレス)のように着ることができ、男性のシムはプリンスのようにハイヒールをはくことができる」ようになると説明しています。服装のみならずシムのジェンダーもいつでも変更でき、さらに、他のキャラとセックスできるかどうかもプレイヤーが決められるとのこと。
フランクリン氏とマクシスは、LGBT権利団体のGLAADと協力してこれらのアップデートに取り組んだとのことです。GLAADのトランスジェンダー・メディア・プログラムのディレクター、ニック・アダムス(Nick Adams)氏は、この開発について「わくわくするような」作業だったと話しています。ちなみに『The Sims』は2000年のローンチ時点で同性同士の恋愛が可能で、2009年の『The Sims 3』からは同性同士で結婚もできるようになったことでも有名なシリーズです。
さて、ここで日本の「ゲーム機トップの総合メーカー」(とブリタニカ国際大百科事典に書いてありました)たる任天堂の最近の動向を見てみましょう。同社のスマホアプリ『Miitomo』に関して、こんな公式ツイートが出ていたようですね。
「みんなでアンサー!」イベントが開催中です!今回は好みの異性のタイプについてです!Twitterへアンサーをシェアして頂けたら、「これは!」と感じたものをRT致します。ちなみに私は2種類しか解りません。#Miitomo #ミートモ pic.twitter.com/UwIbKq5HTG
— Miitomo【公式】 (@Miitomo_JP) 2016年5月27日
任天堂の考えるところの「みんな」とは、相変わらず異性愛者だけを指すんですね。なるほどねえ。