リオ五輪で開催国ブラジルに最初の金メダルをもたらした女子柔道選手、ハファエラ・シウバ(Rafaela Silva、『ラファエラ・シルバ』とも表記)選手が、3年越しの彼女との関係をインタビューで公開しました。
詳細は以下。
シウバ選手とガールフレンドのタマラ・セザル(Thamara Cezar)さんは、2013年8月27日、同選手がトレーニングしていたリオデジャネイロのスポーツ施設で出会い、現在同居中なのだそうです。自分自身も元柔道家であるセザルさんは、シウバ選手が柔道だけに集中できるようにと、広報やソーシャルメディアの管理、アパートメントの家事ほとんど、そして愛犬3頭の世話一切を引き受けているとのこと。セザルさんによれば、シウバ選手は料理ができず、おまけに散らかし屋なんだそうですよ。
2016年8月8日、シウバ選手は女子57kg級決勝戦でモンゴルのドルジスレン・スミヤ選手を下し、金を獲得。セザルさんは試合は遠くで見る方が好きなため会場にはおらず、試合直後に電話で話をしたそうです。
AfterEllenのオープンリー・レズビアン/バイセクシュアルのリオ五輪参加アスリート特集に載っている選手以外にも、やっぱりいたんですね彼女持ちの女性選手が! 以下、シウバ選手の公式Instagramより、このカップルの写真をどうぞ。
いいねえ。¡Qué linda pareja! ¡Felicitaciones por conseguir la medalla de oro!(※ポルトガル語がわからないので、とりあえずスペイン語で書いてみました)(ちなみにポルトガル語のニュースソースも機械翻訳でスペイン語に直してやっとこ読んでます)
ところで日本の主要マスコミって「金メダリストの夫を支えた妻の内助の功!」みたいな報道が大好きですけど、シウバ選手の彼女については果たして報道されるんでしょうかねえ。(1)完全に黙殺する、(2)このカップルのセクシュアリティを「LGBT」と称するような意味不明の報道になる*1、(3)ふたりの関係が「男役」「女役」に分かれているのだと勘違いした珍妙な記事が書かれる、のどれかなんじゃないかと思うけど、さてどうなるのかしら。(それともあたしが知らないだけで、もうどこかでちゃんと伝わってきてるのこの話?)
*1:参考:牧村朝子|第39回 「LGBT」は「同性愛」のお上品な言い方ではありません|LGBTのためのコミュニティサイト「2CHOPO」。ちなみにシウバ選手はGloboのインタビュー内では特に同性愛者だとも両性愛者だとも名乗っていません。