石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

英国でイスラム教徒のゲイ・ウエディング 同国初

Mr。and Mr。木製おめでとうございますカードby Night Owl Paper Goods

英国でイスラム教徒のJahed Choudhuryさん(24)さんとパートナーのSean Roganさん(19)が同性同士で結婚しました。モスリムのゲイ・ウエディングは同国初とのこと。

詳細は以下。

WATCH: Delighted Walsall couple in UK's first gay Muslim marriage | Express & Star

2015年から交際を続けてきたふたりは、それぞれ伝統衣装を身に着けて、イングランドのウェスト・ミッドランズの役場で結婚したのだそうです。これからダーラストンで大きなパーティーを開き、新婚旅行ではスペインを訪れる予定だとのこと。なお、結婚式の様子はこちら。

以下、Choudhuryさんのことば。

「これ(訳注:結婚式やパーティーや新婚旅行のこと)は、『かまうもんか』と人々に示すということなんです。わたしの家族は(式やパーティーに)来たがりません。見たくないと思っているんですよ、彼らにとってはあまりにも恥ずかしいことなので」

「家族たちはこれは病気で治療可能だと思っています。中には、これは一時の気の迷いだと今でも言っている者もいます」

「同じことを経験しているすべての人に、大丈夫だと言いたいんですよ――わたしたちは、世界中に、ゲイのイスラム教徒であることは可能だと示そうとしているのです」

"This is about showing people I don't care, my family doesn't want to come on the day, they just don't want to see it, it's too embarrassing for them.

"They think it's a disease and can be cured, some of my family still call it a phase.

"I want to say to all people going through the same thing that's it's okay – we're going to show the whole world that you can be gay and Muslim."

「イスラム教徒は全員アンチゲイ」だとか、ましてやそれを根拠とした「同性愛者はイスラム教徒の排斥に賛成すべきだ」なんて話は、やっぱり嘘っぱちだと思いますよあたしゃ。