石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

ワンダとポーシャが二人のママに。ディズニーアニメ『ドックはおもちゃドクター』

Doc McStuffins Triple Pack [DVD][PAL][輸入盤]

日本でも放映されているディズニーのTVアニメ『ドックはおもちゃドクター"*1』(原題:"Doc Mcstuffins")で、ワンダ・サイクス(Wanda Sykes)とポーシャ・デ・ロッシ(Portia de Rossi)が子供のいる同性カップルの声を演じました。

詳細は以下。

Disney's 'Doc McStuffins' Sends A Great Message With A Two-Mom Family | HuffPost

このエピソードは同アニメのシーズン4第22話で、サブタイトルは"The Emergency Plan"(原題)。米国では2017年8月5日に放映されました。以下の動画で、ワンダとポーシャが声を当てたキャラたちの登場シーンと、ワンダへのインタビューが見られます。

以下、上記動画より、ワンダ・サイクスのことば。

わたしの子供たちはこの番組を見ています。この回では、わたしたちの家族のような家族が見られます。うちはお母さんがふたりで、男の子と女の子がいて、つまり子供はふたり。この子たちは、自分たちの家族が描かれているのを目にして、すごくわくわくすることでしょう。

My kids...they watch the show. With this episode they see a family that looks like our family. We're two moms and we have a boy and a girl, two kids. It's going to be very exciting for them to see that, to see our family represented.

ディズニーチャンネルは2014年にも実写シットコム『グッドラック・チャーリー』でレズビアンのお母さんキャラを登場させています。ディズニー以外の子供番組では、カートゥーン・ネットワークが同年、『クラレンス』でレズビアン・ママを描いていますし、ニコロデオンも2016年にアニメ『ザ・ラウド・ハウス』で子供のいる既婚ゲイカップルのキャラを出しています。同性愛者のキャラというととかく思春期以降の恋の悩みや乳繰り合いばかりが注目されがちな日本のフィクション界とは、ちょっと切り口が違うよね。もちろん思春期のお話だって必要なんですが、今後日本でも子供向けコンテンツでのこういう描写が増えていくといいなと思います。

*1:2017年8月13日に確認したところ、現在ディズニーチャンネルでは『ドックのおもちゃびょういん』という邦題で放映されていました。