石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

さりげなくゲイな算数の問題に称賛の声

f:id:miyakichi:20180505200910j:plain

アイルランドのドラァグクイーンのポール・ライダー(Paul Ryder)氏が、教員の友人から送られてきたという算数の問題をTwitterで紹介しています。文章題なんだけど、登場人物がさりげなくゲイなの。

詳細は以下。

Twitter loved this gay math problem for all the right reasons / LGBTQ Nation

該当ツイートはこちらです。

以下、画像内の問題文を和訳してみます。

クレイグは彼氏のバースデープレゼントを買って、13.5%の付加価値税も含めてあ215.65ユーロ支払いました。
付加価値税が加算される前の、もともとのプレゼントの値段はいくらだったのでしょう。

念のため書き添えておくと、クレイグ(Craig)って男子名ですよ。以下のリプライがすべてだと思いました。

訳:

ステキ。こういう小さなことが、子供たちが日々対象とされている、ヘテロノーマティブなプログラミングを解除する助けになるんだ。

This is fab. Small things like this help to unpick the heteronormative programming that our kids are subjected to on a daily basis.

口先だけで「ゲイ差別はやめましょう」と百回繰り返すより、こうやって日常の中に当たり前にゲイ(もしくは、男性が好きな男性)がいる風景を見せてくれる方がいいよね。こういう文章題、もっと増えてほしいです。