石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

今週の未紹介LGBTニュース(2018年5月6日)

Deadpool 2 (Original Soundtrack)

デッドプールがハイヒール姿でセリーヌ・ディオンMVに登場(舞うわ喋るわもう大変)

A Stillettoed Deadpool Interpretive Dances with Céline Dion in Epic Ballad 'Ashes'

映像はこちら。

映画『デッドプール2』の主題歌"Ashes"はセリーヌ・ディオンが担当しています。そのセリーヌ・ディオンが"Ashes"を歌っているところにハイヒール姿のデッドプールで乱入し、踊りまくったあげく掛け合いでギャグも言うというMVが公開されました。

セクシーで、かつアホでいいねえ。映画も楽しみ。

卒業アルバムに『グレイズ・アナトミー』の引用 10万以上の「いいね」を集める

Teen Uses 'Grey's Anatomy' For Secret Yearbook Message About Being Gay | HuffPost

米国のハイスクールには日本で言う卒業アルバムに相当する「イヤーブック」というものがあります。卒業アルバムと少し違うのは、生徒ひとりひとりの顔写真の下に、その生徒が選んだ名言や引用句を載せたりすること。

上記リンク先は、米国ニューメキシコ州アルバカーキの高校生、クリスタ・モントーヤ(Krysta Montoya)さんがこのイヤーブックに載せた短い文章がたいへん話題になっているというニュース。その文章と、本人による解説は以下をどうぞ。

つまりクリスタさんはまるで聖書の引用のようなスタイルで「グレイズ・アナトミー、シーズン5第6話、39:40」とだけ書き、その意味は「わたしはすごく、すごく、すごくゲイ」だったというわけ。レズビアンのキャラ、エリカ・ハーン医師(ブルック・スミス)の台詞ですね。

米国ではちょっと前、ミズーリ州でゲイの生徒がゲイっぽい文章をイヤーブックに載せようとして、学校に勝手に削除されてしまうという事件があったばかりです。わかる人にだけ一瞬でわかる引用文でオフィシャルにカミングアウトしたクリスタさんの機転、すごいわ。

ガス・ケンワージーがH&Mの広告に半裸で登場

Gus Kenworthy Takes It Off For H&M | NewNowNext

米国のオープンリー・ゲイのフリースタイルスキー選手、ガス・ケンワージー(Gus Kenworthy)が、H&Mの夏向けコマーシャルに出演したというニュース。動画は以下を。


トランスジェンダー生徒がプロム・クイーンに 米ウィスコンシン州

Homestead prom queen: I didn't win for being transgender, I won for being me

米国ウィスコンシン州のホームステッド高校(Homestead High School)で、トランスジェンダーの女子生徒ニッコー・ネルソン(Nikko Nelson)さんがプロム・クイーンに選ばれました。本人は、「わたしがトランスジェンダーだからクイーンになれたのではなく、わたしがニッコー・ネルソンだからクイーンになれたんです」と話しているとのこと。かっこいい。おめでとう!

レズビアンカップルのプロム参加を拒否 米テキサス州

No prom for John Tyler High School senior - MYEASTTEX

米国テキサス州のジョン・タイラー高校(John Tyler High School)が、メラリー・マルコール(Merary Melchor)さんとガールフレンドのシドニー・アパリシオ(Sydney Aparicio)さんのプロム参加を拒否したというニュース。メラリーさんは一旦参加を断られた後、学校管理者(school administor)から参加を認められていたのですが、チケットもドレスも用意した後になってまたしても参加できないと言われたのだそうです。

学校側の言い分では、問題はメラリーさんの申し込みが期限を過ぎていたことにあるとのこと。しかしながら、メラリーさんの母親は、自分はそれとは違う説明を受けたと話しているそうです。以下、彼女の弁。

学校からは、非行グループのけんかを起こしてほしくないと言われました。わたしは、非行グループのけんかですって? あの子たちは(非行グループではなく)ゲイなんですよ! と言いました。ゲイであることが問題であるというのなら、あなたたちは差別しているんですよと。彼らは、いや違う、娘さんが他に一緒に行く人を見つけてくれれば大歓迎ですよと言いました。

They said they didn't want any gang fights. I said gang fights? They're gay! If that's the case, you're discriminating, they said oh no, she's more than welcome to find somebody else to go with.

ミシシッピ州の高校が、レズビアンのコンスタンス・マクミラン(Constance McMillen)さんが彼女と一緒にプロムに参加することを阻止するためプロム自体をキャンセルしてしまった事件から早くも8年。あの事件はメディアでもずいぶん大きく取り上げられ、訴訟にもなったのに、まだこんなことが起こり続けているとは。

ゲイ・ファーザー、息子がタトゥーを入れると聞いて反対するも……

When His Son Got a Tattoo, He Freaked Out. Then he Saw What it Was

ゲイ・ファーザーのリチャードさんが、息子のジョナサンさんが脇腹に入れたタトゥーを誇りに思っているというニュース。当初タトゥーなんてとんでもないと反対していたリチャードさでしたが、出来上がったタトゥーの写真を見て驚き、考えを変えたとのこと。

そのタトゥーの写真はこちら。

これはジョナサンさんがリチャードさんの養子になった日をローマ数字で表したものだとのこと。ジョナサンさんはこの写真をソーシャルメディアに投稿し、以下のようにコメントしたのだそうです。

初めてのタトゥーを入れたよ! この日付は、ぼくの人生が変わった日。父さんたちがぼくを養子にした日なんだ。この先ずっとありのままのぼくを愛してくれる、愛に満ちた家族をついに持てるんだとわかった、人生最高の日だよ!

"So I got my first tattoo!! This date is the day that my life changed. This is the day my dads adopted me. The greatest day in my life knowing that for the rest of my life I would finally have a loving family that loved me for me!"

NBA選手、トランスの姉のため足に「LGBTQ」のタトゥーを入れる

Detroit Piston Reggie Bullock has LGBTQ tattoo in honor of trans sister - Outsports

デトロイト・ピストンズのレジー・ブロック(Reggie Bullock)が、ふくらはぎにタトゥーで「LGBTQ」の文字と、姉のミア・ヘンダーソン(Mia Henderson)さんの名前を入れたというニュース。ミアさんはトランス女性で、2014年に殺害されており、それ以来レジーはずっとトランスジェンダーの人権運動に取り組んでいます。


10人に2人はいまだ「HIVはキスでうつる」と信じている(スコットランド調査)

Hiv myths continue to fuel stigma | Article - HIV Scotland

HIVスコットランドによる調査で、同国ではいまだにHIVについて誤解している人が多く、そのためにHIV陽性者がスティグマを負わされているというという結果が得られたそうです。

この調査(第4回The Our Voice Citizen’s Panel Survey)は2017年12月から2018年3月にかけて、メール、郵便、電話を使って実施されました。回答者数は516人。調査結果の全文は、Citizens' Panel | Our VoiceからPDFでダウンロードすることができます。HIV Scotlandは、この調査による主な発見を以下のような箇条書きにまとめて発表しています。

  • HIV陽性の人と恋愛関係になることを問題なく受け入れられると答えた人は27%だけ
  • 21%の人が、HIVはキスでうつるといまだに信じている。一方、5%の人は、グラスやカップやナイフやフォークを共有するとうつると信じている
  • PrEP、つまり毎日服用すればHIV感染を防ぐことができる薬があると知っていた人は17%だけ
  • 適切な治療を受けていれば、HIV陽性者は性的パートナーにHIVをうつさずに済むと知っている人は14%しかいなかった


  • Only 27% of people would be comfortable starting a relationship with someone who is living with HIV;
  • 21% of people continue to believe that HIV can be passed on from kissing, whilst 5% believe it can be passed on through sharing a glass, cup or cutlery;
  • Only 17% of people were aware that PrEP, a pill you can take daily that prevents HIV transmission, exists;
  • Just 14% of people were aware that people living with HIV taking effective treatment cannot pass it on to their sexual partners.

ひどい結果だけど、日本も同じぐらいかそれ以上にひどいんじゃないかという印象は否めません。特にPrEPなんて、もっと少ないパーセンテージの人しか知らないんじゃないの?2014年の時点で、AIDSを「原則死に至る病」と呼び、コンドームを財布やタンスの中にしまっておけと主張するブログ記事(2013年に書かれたもの。2018年現在、原文をなるべく残した状態で修正がほどこされているようです)を無邪気に称賛する人がいっぱいいた国ですからね、ここ。詳しくは以下を。

Grindrを使ってゲイを襲った強盗犯らに懲役15~20年

The last members of that Grindr robbery gang are going to prison for a really long time / LGBTQ Nation

Grindrでゲイを狙って強盗していた男に懲役15年」&「Grindrを悪用しゲイを暴行した男に懲役10年」の続報。2017年1月にマッチングアプリのGrindrを悪用してゲイ男性宅で強盗をはたらいたグループのメンバー、アンソニー・シェルトン(Anthony Shelton)とキャメロン・アジドゥア(Cameron Ajiduah)が、2018年4月30日、それぞれ懲役20年と懲役15年を言い渡されたそうです。彼らは被害者をテープで拘束して暴行を加えたり、性的指向を理由とする罵倒を浴びせたとして、ヘイトクライムなど複数の容疑で起訴されていました。共犯のナイジェル・ガレット(Nigel Garrett)とチャンクラー・エンカラーデ(Chancler Encalade)は、既にそれぞれ懲役15年と懲役10年の刑に処せられています。

Grindrって未成年者(14歳少年)に手を出すのにも使われたし、Grindrで引っかけたカモを空き家に次々誘い出しては強盗していたグループもいたしで、使い方に気をつけないとかなり危険なアプリだと思います。いや、他のデートアプリだって、そして古典的なハッテンバだって、危険は常にある(日本でも、まだスマホすらない時代、新木場でゲイを狙った強盗が多発してひとり殺されたよね)とは思いますけどね。皆さまどうぞお気を付けて。