石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

ホンドゥラスのジャーナリストがディズニーワールドで同性間プロポーズ

f:id:miyakichi:20190516220608j:plain

ホンデュラス出身のジャーナリストでLGBTアクティヴィストのカルロス・メンドーサ(Carlos Mendoza)氏が、米国フロリダ州のディズニーワールドでボーイフレンドにプロポーズし、話題を呼んでいます。

詳細は以下。

www.laprensa.hn

メンドーサ氏はホンデュラス出身で、現在はメキシコ在住。彼はAmnistía Internacionalのマルチメディア・プロデューサーやThe New Gay Timesの論説員などをつとめるジャーナリストで、以前はCampus TVというチャンネルでニュースキャスターをしていたこともあったそうです。2016年に同性愛者としてカミングアウトしている彼は、フロリダのディズニーワールドで恋人にプロポーズしたことを2019年5月16日(日本時間)のツイートで発表しました。

訳:

@YiyoHr(訳注:メンドーサ氏の恋人、ロドリゴ・エレラ氏のこと)との、愛は愛だというちょっとした物語の道筋をシェアしたいと思います。すべてはウォルト・ディズニーパークの、マジックキングダムでの魅惑の一日から始まりました。

Quiero compartir este hilo con nuestra pequeña historia de #AmorEsAmor #LoveIsLove con @YiyoHr Todo empezó con un día mágico en #MagicKingdom @DisneyParks

上記ツイートから始まる一連のツイート(クリックで見られます)によると、メンドーサさんはシンデレラ城の花火を見に行ったときにエレラさんにプロポーズしたのだそうです。まずこのサプライズのことを知っていた撮影者が「写真を撮ってほしいですか」と話しかけ、エレラさんがポーズをとっている間に、メンドーサさんがひざまずいて指輪を出したとのこと。恋人の驚いた顔を見て、メンドーサさんは一瞬、「ノーって言われるんじゃないか」と危惧したんだそうですが、答えは「もちろんイエスだよ、どうしてノーだなんて思うんだ」だったのだそうです。そのあと、ふたりは仲良くミッキー帽子をかぶってシンデレラ城の花火を見たとのこと。

以下、連続ツイートの中から3枚だけ抜き出して貼っておきます。

キュートだねえ。

でも、個人的にいちばんウケたのは、この件に関してエレラさんがTwitterにのっけた、こちらのツイート画像です。

訳:

エクトル・モラレス(訳注:このプロポーズのニュースを知って、ゲイに文句をつけたくなったクリスチャンの方と思われます)「主が彼らを憐れみ、彼らが神の光を見ることをお許しくださいますように」

ロドリゴ・エレラ(訳注:シンデレラ城の花火写真を添えて)「ええ、光なら見ましたよ、すばらしかったです!!!」

-El señor tenga misericordia de ellos y les permita ver su Luz.

-Sí vimos sus luces, estuvieron increíbles!!!

ははは。