スペインでつくられた、LGBT嫌悪によるサイバーいじめの根絶を呼びかけるショートアニメがたいへんおもしろかったのでご紹介。台詞はひとこともなく、起承転結の「転」部分のどんでん返しがすごいの。
この動画の舞台は学校。ストーリーのあらましは、「校内で女子生徒同士のカップルがキスしているところを他の生徒が目撃し、こっそり写真を撮る。そして、本人たちが知らないところでニヤニヤしながらスマホで拡散。写真を受け取った生徒たちは、ロープや棒切れのようなものを用意して、放課後の薄暗い校舎でカップルの片方を待ち伏せする。そこであることが起こって……」というもの。お話が終わってから画面に流れるテロップがこのお話のキモなので、そこは動画の下の方に和訳を載せておきました。
最後のテロップの訳:
もしあなたが違う結末を予想していたのなら、それは、まだやるべきことはたくさんあるということです。
レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、そしてトランスに対するサイバーいじめをみんなで終わらせましょう。
Si esperabas otro final, aún queda mucho por hacer
Acabemos entre todas y todos con el ciberacoso escolar a Lesbianas, Gais, Bisexuales y Trans
あと一応補足しておくと、動画の中に出てくる "¡Feliz Cumples!"という文字は「お誕生日おめでとう」の意です。しっかし、完全に予想したわよ「違う結末」を!! ハラハラしちゃったよ!
YouTubeに書かれている説明によると、この動画はスペインのLGBT団体「La Federación Estatal de Lesbianas, Gais, Transexuales y Bisexuales (FELGTB) 」と、テクノロジーの安全な使用や、子供のデジタル・シティズンシップ教育に取り組む団体の「PantallasAmigas」が共同で制作したものだとのこと。最後のテロップを世界中のことばに訳したものを作って、世界中の子供たちに見てもらうといいのでは。