石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

トランス女性射殺さる メキシコ・ベラクルス州

f:id:miyakichi:20190529153300j:plain

メキシコのベラクルス州ミサントラの球技場で、2019年5月26日、トランス女性のブリタニー・サンチェス・サラテ(Britany Sanchez Zárate)さんが射殺されました。

詳細は以下。

desastre.mx

ブリタニーさんは20歳で、撃たれる数日前に地元のゲイ・カーニバル(のコンテスト)でプリンセスの座に輝いたばかりだったそうです。事件が起こったのは26日の18:30頃で、ふたりの加害者が直接ブリタニーさんに近づいて行き、.38スーパー仕様の拳銃で繰り返し撃ったとのこと。ブリタニーさんは二発被弾して亡くなり、目撃者が警察に通報して、遺体が法医学センター(Servicio Médico Forense)に運ばれたのだそうです。

生前のブリタニーさんと、事件現場の写真はこちら。

上のツイート(と、そのリンク先の記事)では、ブリタニーさんは「ゲイの若者」と報じられています。また別のメディアでは「ブリタニーという名前で人気だった異性装者」という表現になっていたりもして、情報はかなり錯綜しているようです。警察の発表では被害者のファーストネームは男性名になっているようですが、よくあるデッドネーミングかもしれないし、詳しいところはまだわかりません。

ちなみにメキシコの市民団体「Letra S」の報告によると、ベラクルス州はメキシコの中でもLGBTの人々をターゲットとした殺人事件が多いところだとのこと。一刻も早く犯人が逮捕され、動機が解明されますように。