Netflixの人気番組『クィア・アイ』出演者でノンバイナリーとしてカミングアウトしているジョナサン・ヴァン・ネスが、「Cosmopolitan」誌の表紙を飾りました。ノンバイナリーの人物が同誌の表紙になるのは、これが初めてなんだそうです。
詳細は以下。
表紙画像はこちら。
これは同誌UK版2020年1月号の表紙だとのこと。なお、上記Instagramポストのキャプションには「コスモポリタンUKの35年間で初の、女性以外で表紙を飾ったスター(1st non Female cover star of @cosmopolitanuk in 35 YEARS )」とありますが、El Closet LGBTによれば、これはちょっと不正確な表現であるようです。というのは、1984年にボーイ・ジョージ(Boy George)が表紙の人になったことがあるから。でもボーイ・ジョージは自分自身のことをジェンダーがリジッド(rigid)な、「オールドファッションなゲイ男性」だと言っているので、ノンバイナリーのカヴァー・スターならジョナサンが初ということになるみたい。ノンバイナリーという概念を知らずに困っている人もまだたくさんいると思うから、こうやって可視化が進むのはいいことだと思うわ。
ジョナサンはまた、同誌初のオープンリーHIV陽性のカヴァー・スターでもあって、そのことについて以下のInstagramで語っています。いいことがいっぱい書いてあるから、ぜひ読んでみてください。