石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

アンチゲイ団体、スーパーボウルのドラァグクイーンCMに激怒。一方その頃Foxスポーツは

f:id:miyakichi:20200202193407j:plain

スーパーボウル2020のCM、多様さで話題に」の続報。ドラァグクイーンが登場するCMに保守派クリスチャンらが激怒する一方、Foxスポーツは「ドラァグのCMは流すが、Pro-life(中絶反対)のCMは流さない」という決定を下したようです。

詳細は以下。

www.lgbtqnation.com

www.washingtontimes.com

まず、スーパーボウル2020の、ドラァグクイーンが出てくるCMというのはこちら。『ル・ポールのドラァグ・レース』のミズ・クラッカーとキム・チーが、サブラ(Sabra)ブランドのフムスの宣伝をしています。

そして、Pro-life(中絶反対)のCMはこちら。Faces Of Choiceという人工妊娠中絶合法化反対グループの宣伝です。

アンチゲイ団体ワン・ミリオン・マムズは、サブラのCMを「製品よりも性的混乱のアジェンダを推し進める」ものであるとして激しく糾弾。NFLと、放送局であるFoxに対しこの広告の放送止を求めようと呼びかけ、現時点で3万筆以上の署名を集めています。

しかしながら当のFoxが放送しないと決めたのは、このドラァグのCMではなく、中絶反対のCMの方だったんでした。Washington Timesによると、Foxスポーツのスポークスパーソンは、今年は広告枠が「記録的速度で売り切れた」ため、Faces Of ChoiceのCMを入れることができなかったと説明しているとのこと。でもVarietyによると、少なくとも1月24日の時点で新たな広告枠がもう少し追加されてたはずなんですけどね。おかしいですねえ。

なお、スーパーボウルのCMにドラァグクイーンが登場するのは、2000年のル・ポールに続いてこれが2回目らしいです。いろんな意味で快挙ね!