石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

『グッド・プレイス』のジャミーラ・ジャミルがクィアとしてカムアウト

ハード・トーク : ジャミーラ・ジャミル(字幕版)

ドラマ『グッド・プレイス』でタハニ・アル゠ジャミル役を演じている英国出身の役者、ジャミーラ・ジャミル(Jameela Jamil)が、2020年2月6日、クィアであることをTwitterで公表しました。

詳細は以下。

www.out.com

当該ツイートはこちら。

上記ツイートに添付した画像の文章で、ジャミルはこれまで公にカムアウトしてこなかった理由について、カムアウトしている人が「ひとりも」いない南アジア系のファミリー出身であることや、褐色の肌で、女性で、30代の役者としてこれ以上のハンデを負うのが怖かったということなどを挙げています。

ややこしいのは、それに続く、「クィアであるということがボールルームの資格になるわけではないとわかっている」云々というあたり。このツイートだけ見ると何のことだかわかりにくいのですが、これは彼女が司会だと(当初)伝えられていたHBOのヴォーギングのコンペティション番組、Legendaryの話です。この抜擢が報道されたのち、ジャミルがクィアであることを知らなかった人たちから、なぜ同番組はボールルームのクィアなカルチャーと関係がない役者を司会にするのかという批判が沸き起こり、結局ジャミルは司会ではなく審査員だということになったといういきさつがあるんですよ。このツイートでは、ジャミルは自分は「単なる審査員長」であって、その審査員長になれたのは司会経験や公平さや長年LGBTQアライであり続けていることなどがあるからだと述べ、キャスティングを理由にこの番組の応援をやめてしまわないでほしいとしています。

なんか、これ、カミングアウトというより炎上に対する火消し目的がメインのツイートっぽいなー……。というのは、Outの主張では、ジャミーラ・ジャミルがLegendaryの司会だというのはHBOのプレスルームが発表したことなのに、ジャミルとHBOは批判を受けた後で「ジャミルは最初から審査員だった、メディアが誤情報を流したせいで炎上した」という方向にガスライティングしようとしているのだそうだから。こうなると、正直どっちを向いて何を応援したらいいのかわかんないわ。好きな役者さんではあるんだけど、今後の動向待ちかなあ。