石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

トランス女性への暴行あいつぐ スペイン・マドリード&バルセロナ(注意:けがの写真があります)

f:id:miyakichi:20201213210049j:plain

スペインのマドリードとバルセロナで、わずか48時間のあいだに計3人のトランス女性が暴行を受け、けがを負いました。
詳細は以下。

elclosetlgbt.com

まず一人目の被害者は、こちらのエバ・ビルドソラ(Eva Vildosola)さん。

上記ポストの内容を簡単にまとめると、ビルドソラさんは2020年11月21日にバルセロナの自宅を出た直後、突然「ホモの女装野郎! 化け物!(¡puto travelo! ¡engendro!)」などと言われて殴りかかられたのだそうです。彼女は顔面を二発殴られたほか、体にも殴る蹴るの暴行を受けたとのこと。

ビルドソラさんは19歳で、「平和を求めて」2か月前にバルセロナに越してきたばかりでした。こんなことをされる謂れはないと思い、Instagramで事件について公表しようと決めたのだそうです。以下、彼女のことばをちょっと訳してみます。

わたしは普通の女の子です、トランスセクシュアルです、ええ、だからってそのせいで普通以下になったりしません、化け物になったりしません、劣った存在になったりしません、わたしには街を歩く権利があって、ソーシャルメディアで何でも好きなことをする権利があって、誰でも持っているはずの権利が全部あるんです、相当ひどいよ、今の自分になるために生涯かけて努力してきたのに、誰かがそれを奪い取りにやってくるだなんて。

Soy una chica normal de 19 años, soy transexual, sí, pero es que eso no me hace menos normal, no me hace un engendro, no me hace menos, tengo derecho a salir a la calle, tengo derecho a hacer con mis redes sociales lo que yo quiera y tengo todos los derechos que tendría que tener todo el mundo, bastante mal lo he pasad toda mi vida intentando ser lo que soy hoy, como para que venga alguien a arrebatármelo.

これはわたしだけに起こったことではなく、残念ながらたくさんのトランスの人々に起こっています、そして、もっとひどいことになっていた可能性もあるんです、わたしはだれにも危害を加えていません、あんたたちにこんなことをする権利はありません、トランスフォビアはもうたくさんです、わたしは明日死にたくありません。

Esto es lo que me ha pasado a mí, pero por desgracia le pasa a mucha gente trans y hubiese podido acabar peor, yo no hago daño a nadie, no tenéis derecho a hacer esto, NO MÁS TRANSFOBIA POR FAVOR, no quiero morir mañana.

二人目と三人目の被害者、アドリアナ・ドミンゲス(Adriana Domínguez)さんとヨランダ*1(Yolanda)さんは友達同士で、どちらもトランスです。ふたりはマドリードのレイ広場(la plaza del Rey)で二人連れの男に絡まれて脅され、暴力を受けたとのこと。ドミンゲスさんは以下のInstagramポストで事件の様子を説明しています。

上記によると、ドミンゲスさんはこの写真をネットに上げたいとは思っていなかったけれど、24時間以内に自分以外のトランス女性もまた襲われていたと知って公表することにしたとの由。

事件の起きた日、ドミンゲスさんとヨランダさんは夜22時15分ごろレイ広場にいて、二人の男からタバコをねだられたんだそうです。男のうち一人がドミンゲスさんの胸を強くつかんで痛い目に合わせ、彼女らは一旦逃げたのですが、後をつけられて暴力をふるわれたとのこと。ドミンゲスさんは頭を殴られ、髪の毛をつかまれて地面に投げ倒され、何か鋭い物で背中じゅうを引っかかれました。ヨランダさんは首を掴まれて脅されました。男らはこのとき、「クソホモ! 女装の馬鹿野郎ども! てめえらぶっ殺すぞ! 殺してやる!( ¡maricones de mierda! Travestis hijas de puta! Os vamos a matar! Estáis muertas!)」などと叫んでいたそうです。ドミンゲスさんはこの事件について訴えを起こしたそうですが、今のところ当局からの連絡はなく、裁判になるかどうかも、事件がどのように解決するかもわからないと言っています。

「トランス女性は幼少期は男性として育てられていたのだから男性特権を享受していたはずで、だからシス女性の方が差別されている」のような想像をなさっておいでの方は、ABCの報道でちょっと触れられている、ビルドソラさんの過去についてちょっと読んでみられるとよろしいかと思いますよ。ビルドソラさんはインフルエンサーで、5年前に「コスモポリタン」でインタビューを受けていて、そこで子供時代のことを話してるんです。そういう情報を取りに行くでもなく、こういう事件を知るでもなく、あさっての方を向いて「シス女性の方がー」とだけ言ってるというのはあまりに怠惰で残酷で、「知らずにいられる特権」に無自覚すぎると自分は思います。

*1:発音は『ジョランダ』かも。