石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

Netflix、検閲でキャンセルされたトルコのドラマ『If Only』を救済 舞台をスペインに

f:id:miyakichi:20210425190033j:plain

トルコのNetflixオリジナルドラマ『If Only(原題)』制作中止に 原因はゲイキャラ」の続報。2021年4月15日、Netflixスペイン(Netflix España)が、このドラマをスペインの物語に翻案して完成させると発表しました。

詳細は以下。

elpais.com

『If Only』はNetflixオリジナルのドラマシリーズ。クリエイターで脚本家のEce Yörençが手がけ、トルコ国内で撮影される予定でした。が、トルコ当局がゲイのキャラクターを削除するよう求め、YörençとNetflixはこれを拒否。結果、2020年7月の段階で制作中止となっていました。

そして2021年4月15日、Netflixスペインがこのドラマをスペイン版に翻案して配信すると発表。

スペイン版タイトルは、『Si lo hubiera sabido(原題)』(直訳すると『もしもそれを知っていたならば』)。主演はスペインの役者、Megan Montanerです。脚本は、これまでにもEce Yörençの作品『Fatmagül』のスペイン版(『Alba』)アダプテーションを手がけた経験のあるIrma Correa。ストーリーは、10年前に今の夫と結婚したことを悔やんでいる30歳女性のエマが、突然10年前にタイムスリップし、「この先10年間に世界で何が起こるかわかっている20歳の自分」として生き直す機会を与えられるというもの。だからタイトルが接続法過去完了(英語でいうところの仮定法過去完了みたいなもの)なんですね。

なおVarietyでのEce Yörençへのインタビューによると、翻案のオファーはスペイン以外にもたくさんの国から来ていたとのこと。その中でもNetflixスペインが特に大きな興味を示していたことと、過去に脚本のIrma Correaや制作会社のBoomerangと仕事をした経験があったことなどから、このスペイン版の制作が決まったのだそうです。ちなみにゲイキャラの描き方がどうなるかについては詳しくは語られておらず、見てのお楽しみということみたい。

Netflixスペインが配信するということは、VPNを使えばトルコからも見られるということなんでしょうか。もしそうであれば、もはや国による検閲は意味をなさなくなるわけで、実に痛快なんだけど。とりあえずこのドラマが良質の作品に仕上がって、日本でも配信してくれると嬉しいな。