メキシコシティのスポーツクラブ"El Estudio"が、2021年4月から、LGBT+コミュニティが安心してダンスを学べるクィアなサルサ教室を開催しているそうです。ここでは女性がリードをやってもいいし、男性同士がペアで参加してもいいんだって。
詳細は以下。
教室の様子はこちら。強制的に男女ペアにされてない練習風景が新鮮……!
この「クィア・サルサ」クラスを創設したダンス講師のリカルド・ガルシア(Ricardo García)氏は、上記動画でだいたいこんなことを話しています。
「(LGBT+の)コミュニティがダンスを通じて交流できる場所を増やすため、特別なグループを作りたいと思いました。自分はダンスが大好きで、友達と出かけることも大好きなのですが、友達の中には踊り方を知らない人が……または、厳密に言うと、『あなたは男だから男役、女だから女役』と役割を振られることに抵抗があってフォーマルなダンスのレッスンに近づいたことがない人がいると気づいたのです。ここで私が言いたいのは、女性がリードを学ぶことができるし、男性たちがカップルとして来てもいいということです」
Escandalaによると、ここでダンスを習っている「ダニエル」さんは、ヘテロカップルが多いバーで彼氏と一緒に踊って批判的なまなざしを浴びた経験をふまえて、以下のように話しているとのこと。
「わたしたちには安全だと感じられる、偏見や差別のない場所が必要です。この教室はわたしの自信の大きな助けになってくれています。(これまで)ダンスに行くときはいつも、いやな目で見られないようにするため、女友達と踊らなければなりませんでした。でも、今ならもっとたくさんのステップを知っているので、みんな驚くことでしょう」
“Necesitamos lugares donde nos podamos sentir seguros, sin prejuicios y son discriminación. Esta academia me ayuda mucho en mi autoconfianza, pues siempre que salíamos a bailar, pues tenía que bailar con amigas para que no nos miraran feo, pero ahora que sepa más pasos, sorprenderemos a todos”,
いいなー。ダンスもそうだし、フィギュアスケートや体操競技なんかもそうなんですが、いちレズビアンの目から見てると「カッコイイんだけど、ヘテロセントリックなコリオグラフが多すぎて自分には絶対やれない」と思うものって結構多いです。こんなダンスクラスが近くにあったら、せっせと通って、リタ・モレノみたいなサルサが踊れるばあちゃんを目指すこともできたかもしれん。遠くて残念。