石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

アトラクションの列からゲイカップル排除 遊園地、批判受けポリシーを(一応)変更 メキシコ・メキシコシティ

f:id:miyakichi:20220102131511j:plain

2021年12月29日、メキシコの遊園地が、アトラクションの順番待ちの列でキスしていたゲイカップルを排除。「過度な愛情表現」が家族的な雰囲気を乱すというのが園側の言い分でしたが、同じようにキスしていたヘテロカップルたちはおとがめなしでした。抗議を受けた同園は31日、「過度な愛情表現」に関する項目をポリシーから外すと発表しました。

詳細は以下。

elpais.com

この事件が起こったのは、メキシコシティ―にあるSix Flagsという遊園地。列から追い出されたカップルのアンドレス・G(Andrés G.)さんとルイス・B(Luis B.)さんは何度もここを訪れたことがあり、この日は友達10人と一緒に遊びに来ていました。

この友達のひとり、ジョバーニ・A(Giovani A)さんによると、同カップルがアトラクションの順番待ちで並んでいたとき、警備員らがまず、マスク着用ルールに違反しているから列から出ろと言ってきたのだそうです。マスクをしていない人は他にも「何千人も」いたにもかかわらず、です。次に警備員のひとりが行列でのキスは禁止だと言い出し、キスしていた人はたくさんいると言われても「そうだ、だがお前を特定した」と返してきたとのこと。さらにそこに「ホセ」と名乗る男(のちに園長と判明)が登場し、ゲイカップルと友人たちから「キスしたヘテロセクシュアルは何人捕まえるんですか」と訊かれた彼は、「ひとりも捕まえない」と言ったそうです。

なおこの園長、ほかにもこの遊園地は「家族的な雰囲気」でなければならないとか、「モラルに反する行為」は禁止だとか、男性同士のカップルが「公の場でキスする」のは「他の人が激しく気分を害する」から許されないとか言い募ったんだそうで――まあ、世界中のレストランやらショッピングモールやらで同性カップルを追い出すときに使われてきた、お決まりの二重基準の見本市ですな。なお、「家族的」云々のくだりについて、先述のジョバーニさんはこのように抗議したとのこと。


「『パートナーとわたしは結婚していて、家族なんだ、男と女だけのことじゃない』と彼に伝えました」

“Yo le dije que mi pareja y yo estamos casados, somos una familia, no solo es cosa de hombre y mujer.

メキシコって同性婚可能な国なのに、結婚しててもなお(男女カップルでなければ)「家族」の敵とみなされるというこの矛盾。もっともこうやって抗議されてもこの園長、「(列から追い出されても)園からは追い出されなかったことを運がよかったと思え」とかほざいてたんだそうですが。

園長が差別的なことを言い垂れている場面の動画はこちら。

そしてこの遊園地、6月のプライド月間(しかも、この事件と同じ年のだよ)のときにはLGBTフレンドリーなふりをしてこんなツイートを上げてたりしたもんですから、

そりゃもうあっという間に批判殺到。ソーシャルメディアではハッシュタグ#SixFlagsDiscriminaでさんざんに怒られ、12月30日には抗議のベサソン(英語で言うところのキス・イン)も開催されました。

forbes.co

そして12月31日、Six Flagsは「フィードバックに基づき、愛情表現の行動についてのポリシーは必要ないと判断し、取り除きました」と発表しています。

でもこの声明文、よく見ると全然謝罪にも反省にもなってないんですよ。「過度な愛情表現をしているゲストに、そういうことはしないように言うというポリシー」を、「人種・宗教・ジェンダーまたは性的指向とは関係なくすべてのゲストに平等に適用していた」(強調は引用者によります)と、ド厚かましくも過去形で書いてますからね。つまり、二重基準を用いてゲイカップルだけを排除しようとしたという根本的な問題を無視しているんです。そしてこの遊園地、過去にも障がい者などへの差別的な対応が何度も報道されているところなのだそうで、改善の見通しはあまり期待できなさそう。根気よく抗議し続けるか、他の遊園地を選ぶかしかないんだろうなー。