石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

ゲーム『The Sims 4』で代名詞カスタマイズ可能に

The Sims 4 (輸入版:北米) - PS4

米エレクトロニック・アーツから発売されているゲーム『The Sims 4』の、代名詞をカスタマイズする画面のファーストルックが発表されました。

詳細は以下。

simscommunity.info

『The Sims』シリーズは仮想世界の中にシムと呼ばれるキャラクターを作り、そのキャラクターの生活と人生を体験するゲーム。ゲーム内で同性同士のリレーションシップを描くのも早かった(同性婚は『The Sims 2』から可能で、『The Sims 3』からは性別に関係なくすべてのカップルが結婚可能。デフォルトでゲイまたはバイセクシュアルらしいキャラクタもいます)シリーズなんだけど、『The Sims 4』にはさらにプレイヤーのジェンダー・アイデンティティーによって代名詞をカスタマイズするオプションがつく予定なのだそうです。

代名詞カスタマイズ画面のファーストルックはこちら。

上記ツイートの画像を見る限り、代名詞のドロップダウンボックスを開くと「They/them/Their」「She/Her/Hers」「He/Him/His」、「Custom」の4つの選択肢が出てきて、そのうち「Custom」を選ぶと、シムの代名詞の主格・目的格・所有格をそれぞれ別個に設定できるようになっているみたいですね。既存の代名詞の枠組みでは自分にしっくりこない人が増えている今、画期的な試みでは。

代名詞をあまり使わない日本語圏から見てるとしっくりこない動きかもしれませんが、大昔の英語の教科書では不定代名詞(anyone, everyone, someone)はheで受けるのが正しいと教えられていたのが、そのうち「he or sheで受けるべき」となり、今ではtheyを単数として使うのがもっともジェンダー・ニュートラル*1だと言われるようになってきてるじゃありませんか。現実がそのように推移してきている以上、ゲームの設定にもこうした変化があって当然。どんどんやったれと思います。

*1:ただし、たとえばAP styleなどでは、複数の人物を指していると誤解されないよう、単数形としてのthey/themの使用はなるべく避けて人名などを使うようにし、どうしてもthey/themを使う場合は本人が性別にとらわれない代名詞を希望していることを明記すべきとされています。そんなわけで、いつでもどこでもひたすらthey/themで受けるのが『正しい』ってことになってるわけでは全然ありません、念のため。