石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的備忘録。内容は主に(1)LGBTニュース、(2)ガール・オン・ガールのポップカルチャーなど。

ウエストボロ・バプティスト教会、アイルランドへのヘイトを煽るつもりでコートジボワールに誤爆

f:id:miyakichi:20150528123543j:plain

米国の反同性愛団体ウエストボロ・バプティスト教会が、国民投票で同性婚を認めたアイルランドを罵るつもりで、なぜかコートジボワールの旗を使用していたことがわかりました。無知なのは同性愛についてだけじゃなかったのか。

詳細は以下。

Westboro Baptist Church Tries To Diss Ireland's Gay Marriage Vote, Misses By One Continent

問題の画像はこちら。

写真の人物が左手に持っている看板にご注目。「オカマの旗(FAG FLAG)」として真ん中に描かれている図は、色こそアイルランドの旗と同じですが、配列が間違ってます。左から「オレンジ・白・緑」なのは、アイルランドじゃなくてコートジボワール(Cote d'Ivoire、英語だとIvory Coast)だよ!!

わかりやすい解説画像はこちら。

同教会はこの直後、逆さまのアイルランド旗は「国家が窮地にある/崩壊の運命にある」ことを示すものだとするツイートをし、「無知の言い訳だ」と突っ込まれています。その後、この教会は何を錯乱したのか、あるいはやけくそなのか、こんなツイートを披露。

ツイート本文を訳すと、「ちなみに(incidentally)、神はアイルランドと同じくコートジボワールも憎んでいる」。何が「ちなみに」だ。もう憎めればなんでもいいのか。

ちょっと調べてみたところ、ウエストボロ・バプティスト教会はこれまでにも同性愛への抗議行動として星条旗やレインボー・フラッグを上下逆さまにして掲げたことがあるようです。その延長で何も考えずに同じことをした結果、はからずもコートジボワールへの憎悪まで煽るはめになったということなのかもしれません。ひとつ思ったのですが、もし日本が同性婚を認めた場合、この教会の皆さんはどうやって日の丸を掲げてくれるんでしょうか。やっぱり上下逆さま? どうぞ、お好きに。