石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一ノ瀬文香さんの同性婚記者会見で一部記者が失礼発言。誰かお箸のジョークを教えてやって!

一ノ瀬文香さんと杉森茜さんの同性婚記者会見で、記者から「どちらが男性役」などという質問があったそうです。これ、アホな人がレズビアンに聞きたがる質問の典型として有名で、そのアホさを皮肉る定番ジョークさえあるのに、取材のプロが平気で聞くとはね。

英映画『パレードへようこそ』米国版DVDジャケットからゲイ要素が削除される。しかもレイティングは「R」。

英国のレズビアン・ゲイ映画『パレードへようこそ』(原題:"Pride")が、米国では本国より厳しい「R」レイティングにされた上、画像加工まで使ってDVDジャケットの同性愛要素を消されてしまったそうです。

男性器(?)の生えた妖精人形がアルゼンチンで話題に

アルゼンチンのディスカウントストアで売られていたティンカーベル風の妖精人形が、ちょっとした騒ぎを呼んでいます。ドレス姿の人形の股間に、立派なアレが生えていたからです。

台湾のポップスター、レズビアンのラブストーリーを描くPVをリリース

ビューワー様より情報いただきました。台湾の歌手、蔡依林(ジョリン・ツァイ)が最近リリースした「不一樣又怎樣」("We're All Different, Yet The Same")のPVがすばらしいです。女性同士のカップルのお話なの。

「親愛なるサンタ様……」トランス姉を持つ小4の手紙が感動呼ぶ

トランスジェンダーの姉を持つ小4男子がサンタ宛に書いた手紙が胸を打つと話題になっています。授業中に音読したところ先生は泣いてしまい、クラスメイトたちは落ち着いて受け止めてくれたとのこと。

ブランジェリーナ、わが子の性自認を支持

アンジェリーナ・ジョリーとブラッド・ピットは、ふたりの子供で8歳のジョン・ジョリー・ピットくんの性自認を改めて支持する姿勢を示しました。ジョンくんの出生時に割り当てられたジェンダーは女性ですが、本人の自認は男性なのだそうです。

ランス・バスがマイケル・ターチンと結婚

米国人歌手のランス・バスが、2014年12月20日、かねてより婚約中だったモデル兼俳優のマイケル・ターチンと結婚しました。

エルトン・ジョン、長年のパートナーと同性婚

2014年12月21日、英国人歌手エルトン・ジョンがパートナーと同性婚しました。日本語メディアだとあたかもエルトンがシビルパートナーのままで結婚式だけ挙げたかのごとき報道をしているところもあったけど、正真正銘の法律婚ですからね、これ。

杉森茜と一ノ瀬文香が「芸能界異例の」同性婚?

こんなニュースを見かけました。 Yahoo!ニュース - 女優杉森茜とタレント一ノ瀬文香が芸能界異例の同性婚 (日刊スポーツ) 日本語記事だし、内容については特に触れません。しかし見出しの「芸能界異例の」というフレーズには突っ込ませていただくわ。

寒い夜にもこれ見てほっこり。ニール・パトリック・ハリス一家の双子によるジングル・ベル(動画)

いつも愛らしいハロウィン写真を披露してくれるニール・パトリック・ハリス一家の双子ちゃん。クリスマスに向けて、今度はジングル・ベルを歌う動画がInstagramで公開されています。

「ホグワーツにLGBT生徒はいるの?」→J. K. ローリングがずばり回答

ファンタジー小説「ハリー・ポッター」シリーズの著者、J. K. ローリング氏が、ハリーの通う「ホグワーツ魔術魔法学校」にLGBT生徒はいるのかというファンからの問いに、Twitterで鮮やかな回答を見せています。

ゲイカップルとともに“Let it Go”を熱唱するフレンチブルがめちゃくちゃキュートな件(動画)

フレンチブルドッグの「ジュニア」くんが、飼い主のゲイカップルと共に映画『アナと雪の女王』の主題歌“Let it Go”を熱唱する動画が話題になってます。

英9歳少女、カミングアウトしたゲイ教師に心温まるお手紙

英国の9歳少女が、ホモフォビックないじめについての授業中に自ら同性愛者であることを明かした先生に対し、心温まるお手紙を書きました。

「変わる必要があるのはうちの家庭ではなく……」レズビアン家庭の16歳息子が力強くスピーチ(動画)

米国のNPO「Freedom to Marry」のイベントで、テキサス州で2人のママと暮らす16歳少年がみごとなスピーチを披露しました。率直な物言いながらもちゃんとユーモアも皮肉もあって、結論も明快。しっかりした子だなー。

同性カップルは異性カップルより離婚率が低い(米研究)

米国のUCLA法学部ウィリアムズ・インスティテュートによる研究で、同性カップルは異性カップルよりも離婚率が低いと発見されました。

台湾内政部、「同性婚は生得的権利」とするパンフレットをリリース

台湾内政部が2014年12月2日に出版した「現代國民婚禮」というパンフレットの中で、「同性婚は誰もが追求することのできる生得的な権利」と述べています。

アイデンティティーの本質を2分で探究。ショートフィルム「Emma」(動画)

人間のアイデンティティーを2分間で横切ってみせる、クィアなオーディオ/ヴィジュアルアート「Emma」がとてもおもしろかったのでご紹介。

「『ドラゴンエイジ・インクイジション』はゲイキャラがいるからインドでは売らない」EAが発表

米国のコンピュータゲーム販売会社エレクトロニック・アーツ(EA)が、インドなど3ヶ国でアクションRPG『ドラゴンエイジ・インクイジション』のリリースをやめると公表したそうです。理由は、同性愛要素が現地の法に抵触するおそれがあるから。