石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

「親愛なるサンタ様……」トランス姉を持つ小4の手紙が感動呼ぶ

f:id:miyakichi:20141225101624j:plain

トランスジェンダーの姉を持つ小4男子がサンタ宛に書いた手紙が胸を打つと話題になっています。授業中に音読したところ先生は泣いてしまい、クラスメイトたちは落ち着いて受け止めてくれたとのこと。

詳細は以下。

4th Grader Asks Santa For Equality, Writes About Transgender Sister

「親愛なるサンタ様」で始まるこの手紙は、まず「みんな平等になってほしいです」と書かれ、人種差別やトランス差別、ゲイ差別、銃撃事件などがなくなってほしいと綴られたのち、こんな風に続いて行きます。

ぼくの姉は名前はモリーです。昔はサムとよばれていましたが18さい(で)トランスとしてカミングアウトしました。見た目も声も女の子のようになるホルモンざいを使いました。さいわいぼくの家族は姉を受け入れましたが、そうでない家旅[原文ママ]もいます(。)子どもがトランスジェンダーやゲイだという理由で殺してしまった人たちがいます。ぼくはそれを止めたいです、愛が始まってほしいです。

My big sister[’s] name is Molly. She used to be called Sam but she came out as trans [when] she was 18. She took hormones that made her look and sound more like a girl. Luckly [sic] my family and I accepted her, but some familys [sic] are not like that[.] [P]eople have killed their children because of them being transgender or gay. I want that to stop, and start the love.

手紙を書いた「B」くんのお母さんは、トランスの子を持つ親たちのサポートグループのメンバー。息子さんが今月初めに書いたこの手紙の画像を米ハフィントンポストに送り、メールで以下のように説明してくれたとのこと。

この子は明らかに、世の中で起こっていることを気にしています。たくさん質問する子で、とても共感力が高いんです。彼は非常に思いやりがあり、姉のことをたいへん誇りに思っています。

He's obviously paying attention to what is going on. He asks lots of questions and has a great amount of empathy. He has a huge heart and has great pride in his sister,"

お母さんによれば、モリーさんは今20歳なんですって。ということは、彼女がカミングアウトしたとき、弟くんは8歳ぐらい。それでこの理解と共感。すばらしい。サンタさんがいるのならぜひこの手紙の願いをかなえてほしいけど、それを実現するのはBくんのような若い世代なんでしょうねきっと。現行でサンタの「中の人」たる大人たちも負けてはいられないとしみじみ思ったクリスマスでした。