石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

白パン問題に新たな進展?―ドラマ『スーパーガール』3x07感想(ネタバレ)

しばらく姿を消していたモン=エル(クリス・ウッド)が地球に戻ってくる回。公式がこの男を無理やり「理想の恋人」枠で売り込もうとするのをやめ、「クソ男はやっぱりクソ男」路線を採用しているっぽいところに好感が持てます。

今週の未紹介LGBTニュース(2017年11月26日)

CWクロスオーバー回でラッセル・トーヴィーがゲイのスーパーヒーローに ディズニーアニメに初の「男のプリンセス」誕生 関連記事 ゲイ映画『コール・ミー・バイ・ユア・ネーム』がインディペンデント・スピリット賞6部門ノミネート Facebookユーザのセクシュ…

ダンバース姉妹ストーリーの最高峰―ドラマ『スーパーガール』3x06感想

カーラ/スーパーガールが傷心の義姉アレックスを実家で休ませるところから始まる、姉妹の高校時代の回想エピソード。本編から離れた箸休め的な回かと思いきや、フルスイングの力作でした。本作品は徹底して女性と女性の連帯を描こうとしているのだと改めて…

オフィスで男性とセックスし辞職したアンチゲイ議員に同性へのセクハラ疑惑

これまでゲイの権利に反対する政策を取ってきた米保守派議員が、オフィスで男性とセックスしていたことがばれて辞職。その後、彼が若い男性をターゲットに性的に不適切な行為を繰り返していたとする証言が30人以上から寄せられているそうです。

英同性カップルの養子縁組申し込みが記録的数字に。一方異性カップルは……

2016年に英国で同性カップルによる養子縁組申し込みが飛躍的に増えた一方、異性カップルによる養子縁組希望は減っていたとするリサーチ結果を、同国の法律事務所ウィルソンズ(Wilsons)が発表しました。。

「日本国の伝統には合わない」自民・竹下亘氏が同性パートナーの宮中晩餐会出席に反対(追記あり)

自民党の竹下亘総務会長が2017年11月23日、宮中晩餐会で迎える国賓に関して、「(国賓の)パートナーが同性だった場合、私は(晩餐会への出席には)反対だ。日本国の伝統には合わないと思う」と発言したそうです。

クロアチアの銀行CMに反LGBT団体激怒

エルステ銀行(Erste Bank)が、クロアチアでのCMにゲイカップルとトランス女性をそれぞれ1秒ほど登場させました。同国の反LGBT団体は抗議の署名活動を始めたそうです。

Men.comが『ジャスティス・リーグ』ゲイポルノパロディーをリリース

ゲイ男性向けアダルトサイトのMen.comが、映画『ジャスティス・リーグ』のゲイポルノパロディーを発表。ちゃんとワンダーウーマンも出てきます。詳細は以下。 “Justice League” Gay Porn Parody Is Here To Save You From Boring Adult Films - NewNowNextト…

『トゥルーブラッド』のルティナ・ウェスリーが女性との婚約発表

ドラマ『トゥルーブラッド』や『Queen Sugar』で知られる女優ルティナ・ウェスリー(Rutina Wesley)が、女性シェフのシェフ・ションダ(Chef Shonda)との婚約をInstagramで発表しました。

メリアム・ウェブスターが改訂で「Aセクシュアル」を追加

米国の代表的辞書メリアム・ウェブスターに、性的なアイデンティティーを表す語としての「Aセクシュアル("Asexual")」が追加されたそうです。

豪アンチ同性婚議員の言ってることが支離滅裂すぎてヴァイラルに

同性婚が2017年末にも法制化される見通しのオーストラリアで、連邦議会議員のボブ・キャター氏が同性婚について支離滅裂な発言をして話題になっています。氏は自分の選挙区には同性愛者はいないと発言したことがあり、婚姻の平等にも反対していました。

ジェフリー・タンバーがドラマ『トランスペアレント』降板

元アシスタントと共演者からセクハラ被害を訴えられていた米俳優ジェフリー・タンバー(Jeffrey Tambor)が、Amazonのドラマ『トランスペアレント』から降板すると表明しました。詳細は以下。Jeffrey Tambor Exits ‘Transparent’ After Sexual Harassment Al…

今週の未紹介LGBTニュース(2017年11月19日)

日本の元女子バレーボール選手が同性との交際を公表 元女子ホッケー選手同士のカップルがママに スタバのクリスマスカップにレズビアンカップルの絵? 人々の反応 ゲイの水球チームの試合後に同性間プロポーズ 豪メルボルン オーストラリアで同性婚を認める…

Her First Night Without Her―ドラマ『スーパーガール』3x05感想(ネタバレ)

ついに来た、サンバース(アレックスとマギーのレズビアンカップル)の破局回。リアルで説得力もあり、細かいところまでとてもよく作りこまれていたと思います。

新旧レズビアン価値観問題―ドラマ『スーパーガール』3x04感想(ネタバレ)

スーパ―ガールを崇めるカルト宗教が問題を起こす回。それはさておき、アレックスとマギーはいよいよ破局に向かってまっしぐら。アレックスはヘテロ的な価値観と親和性が高い人ですが、一周回ってそれが新しいとも言え、マギーとの差異が興味深かったです。

オーストラリア同性婚調査で過半数が「YES」(追記あり)

オーストラリアで9月から回収が始まっていた、同性婚への賛否を問う郵送調査の集計結果を統計局が発表。賛成が61%、反対が38%だったとわかりました。

今週の未紹介LGBTニュース(2017年11月12日)

米VA「トイレ法」起草の政治家がトランス女性に選挙で敗北 スコットランド政府が過去の同性愛者迫害について公式謝罪 ゲイカップルの目に涙 ゲイのサッカー選手ロビー・ロジャースが引退を表明 関連記事 ゲイペアレンツの子らは感情面・心理面でヘテロ親の子…

エレン・ペイジがブレット・ラトナーをアウティングとハラスメントで告発

Ellen Page / Gage Skidmoreカナダの女優エレン・ペイジが、18歳のとき映画監督のブレット・ラトナーからアウティングされ、嫌がらせを受けたと公表しました。彼女はまた映画業界で受けてきた他の性暴力についても触れ、「職場ではわたしの安全は保障されな…

ソニーが映画『コール・ミー・バイ・ユア・ネーム』のゲイ要素を隠して宣伝。瞬時にバレてツイート消去

ソニー・ピクチャーズUKが、ゲイものの青春映画『コール・ミー・バイ・ユア・ネーム(原題:Call Me By Your Name)』をあたかも男女の恋愛映画であるかのようにみせかける宣伝ツイートをし、瞬時にバレて批判されています。

ポーシャがセガールのセクハラ告発 エレン「妻を誇りに思う」

女優のポーシャ・デ・ロッシが過去にスティーブン・セガールから受けたセクハラを公表。ポーシャの妻のエレン・デジェネレスが、この告発に踏み切ったポーシャのことを「誇りに思う」とツイートしています。

米女子バスケ選手エレーナ・デレ・ダンがガールフレンドと結婚

WNBAのスターで、五輪女子バスケ米代表のエレーナ・デレ・ダン(Elena Delle Donne)選手が、2017年11月3日、かねてより交際中だったアマンダ・クリフトン(Amanda Clifton)さんと結婚式を挙げました。

「彼氏ではなく彼女がいます」ミス・セブ島コンテスタントがステージで発言 喝采を浴びる

2017年10月28日、ミス・セブ島コンテストで、ファイナリストの17歳女性がステージ上で彼氏の有無を聞かれて「彼女がいます」と答え、大いに話題になっています。この後の発言がまたいいのよ。

英警察がケヴィン・スペイシーの捜査開始(追記あり)

英国の警察が、米俳優ケヴィン・スペイシーを性的暴行容疑で捜査しています。先日『RENT』のアンソニー・ラップから性暴力で告発されて話題になった彼は、他にも複数男性から同様の告発を受けており、ロンドン警視庁は2017年11月1日から捜査を開始したとのこ…

今週の未紹介LGBTニュース(2017年11月5日)

映画『マイティ・ソー バトルロイヤル』がバイセクシュアルキャラの場面をカット ケニアがディズニーの『Andi Mack』を放送禁止に 原因はゲイのストーリーライン 学校でLGBTQについて教えたNY教師が停職に 「引っ越せ、さもなくば死ね」ゲイ男性の車に脅迫ら…

プロムをはさんでビフォーアフター。今じゃすっかり女性が好きな女性たちの写真

女性とつきあっている17歳女性が、男性とデートしていた頃と現在の比較写真を半ば冗談でTwitterに投稿。これにインスパイアされた女性を愛する女性たちが、我も我もと自分のビフォーアフター写真を投稿しています。

LGBTQセレブのハロウィーン写真2017

今年もまたニール・パトリック・ハリス一家ののハロウィーン写真を紹介しようかと思っていたところ、他のLGBTQセレブの写真にも楽しいのがたくさんあったので、ここにまとめておくことにします。

壮絶・痛快・スタイリッシュ。女同士のセックスもいいよ―映画『アトミック・ブロンド』感想(ネタバレ)

シャーリーズ・セロン主演のスパイアクション映画。女性同士のラブシーンに余計な理由づけがなく、「したいからしている」感があって大変よかったです。アクションは壮絶にして痛快、色彩や音楽もスタイリッシュ。ただ、筋がわかりにくいのは残念。