石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年いしゆり人気記事ベスト20

当ブログ「石壁に百合の花咲く」の2015年の全489記事から、被はてなブックマーク数にもとづくトップ20ランキングを作ってみました。

オレゴン州のアンチゲイなパン屋、ついに13万5千ドルを支払う(でもまだ訴訟は続く)

同性カップルへのウエディングケーキ販売を拒否した米オレゴン州のパン屋「スイート・ケイクス・バイ・メリッサ」が2015年12月28日、州から命じられていた損害賠償金13万5千ドルをついに支払いました。ただし、あくまで預託金として。

世界の「大晦日にはくと縁起がいいパンツ」コレクション

メンズ下着ブログThe Underwear Expertが、世界の「大晦日にはくと縁起がいいパンツ」を紹介する動画を発表しています。今ならまだ間に合う! 来年の運気をこれで上げるんだ!

台湾・台北市と高雄市が同性パートナーシップ登録で連携

2015年に同性パートナー登録制度が始まった台湾の台北市と高雄市が、それぞれの市の登録情報を共有し、互いの市での登録を有効とみなす予定を発表しました。

NHKが「LGBT当事者アンケート調査」結果発表

NHKが日本全国の性的マイノリティ当事者を対象に実施した大規模なWebアンケート調査の結果を発表しました。調査時期は2015年10月の計21日間で、全国47都道府県の計2600人が回答。分析には専門家が加わっています。

香川のNPO、「どんな性別でも使えるトイレのマーク」最優秀賞2点を発表

香川県のNPO「プラウド」が、かねてより募集していた「どんな性別でも使えるトイレのマーク」について、1112点の応募から投票で選ばれた最優秀賞2点を発表しました。

三重県伊賀市、同性カップルに証明書交付へ

三重県伊賀市が、同性カップルをパートナーと認める証明書を来年4月から交付する方針を固めたそうです。実現すれば、伊賀市は渋谷区・世田谷区についで日本で3番目に同性カップルのパートナーシップを公的に認めた自治体となります。

LGBTセレブのクリスマス写真2015アソート

ニール・パトリック・ハリス一家の写真だけ貼って喜んでる場合じゃなかった。他のLGBTセレブもクリスマス写真をいっぱい発表してたので、遅ればせながらちょっと紹介してみます。

米国の白人女性、ブラジル人をテロリストと決めつけホモフォビックな罵倒を浴びせる

YouTubeチャンネル「UH-OH MONKEY」の一員でブラジル人のニック(Nick)さんが、偶然出くわした白人女性からテロリストと決めつけられ、ホモフォビックな悪口雑言を浴びせられました。一部始終を収録した動画が話題を呼んでいます。

ブルックリンのホテル、レズビアンカップルの宿泊拒否で訴えられる

米国ニューヨークのレズビアンカップルが、ブルックリンのホテル「スリープイン」(Sleep Inn)で性的指向を理由に失礼な扱いを受け、宿泊を拒否されたとして訴訟を起こしています。

カトリック司祭、出会いアプリで10代少年と性行為におよび逮捕

イタリアで44歳のカトリック司祭がゲイ出会いアプリを使って10代少年と性交渉を持っていた疑いで逮捕されました。この司祭に「警察と話すな」などと警告した司教もまた、教唆の罪に問われています。

「ランチはきみの実家で、ディナーはぼくの実家で」ゲイカップルのクリスマスをコミカルに描くCM

英国のスーパー、セインズベリー(Sainsbury)のクリスマスCMのひとつが、1日で互いの両親宅を回ろうと計画したゲイカップルの姿をユーモラスに描いています。

ニール・パトリック・ハリス一家のクリスマス動画2015

双子のお子さんがいるゲイ家庭、ニール・パトリック・ハリス(Neil Patrick Harris)一家のクリスマスの様子が、今年もまたどえらく可愛いです。

『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』のクリスマス動画

Netflixが人気ドラマ『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』のクリスマス動画を発表しました。タイトルを訳すと「クリスマスがきた(リッチフィールドに)」てな感じで、全体が有名な英詩「クリスマスがきた」のパロディーになっています。

「フォース(力)を用いてはならぬ」ロンドン市消防局、『スター・ウォーズ』ネタでコックリングの危険性啓発

ロンドン市消防局が、コックリングなどが外れなくなって救急車を呼ぶはめになる悲劇を減らそうと、『スター・ウォーズ』のパロディー動画を製作しました。タイトルは直球で『ペニス・リング・ウォーズ』。

ゲイのスキー選手ガス・ケンワージーのクリスマスカード2015はこれだ

2015年10月に同性愛者であることをカミングアウトした米国のフリースタイルスキー選手、ガス・ケンワージー(Gus Kenworthy)が、愛らしくも妙にゲイゲイしいクリスマスカードをInstagramにupしています。

豪ラグビーチーム「ブリスベン・ハスラーズ」が2016ヌードカレンダー発売中

豪州クイーンズランドで唯一ゲイのメンバーを歓迎しているラグビーチーム、「ブリスベン・ハスラーズ」(Brisbane Hustlers)が2016年のヌードカレンダーの予告動画を発表しています。売上げはチームの遠征費とチャリティーに当てられるとのこと。

ドキドキの出会いから、結婚式まで。あるレズビアンカップルの旅路を描く動画"We Will"

豪州での結婚の平等の実現を願い、シドニーの映画制作者ニコラス・レバー(Nicholas Lever)氏が、女性同士のカップルの出会いから結婚までを描くショートフィルム"We Will"を制作しました。

米俳優マット・ダラス、養子を迎えたと動画で発表

オープンリー・ゲイの米俳優マット・ダラス(Matt Dallas)が、夫で音楽プロデューサーのブランドン・ブルー・ハミルトン(Brandon Blue Hamilton)と共に養子を迎えたことをキュートなクリスマス動画で発表しました。

スティーヴ・グランドがおくるホットなゲイ・クリスマスMV

オープンリー・ゲイのカントリー歌手スティーヴ・グランド(Steve Grand)が、定番クリスマスソング"All I Want For Christmas Is You"のゲイ版カバーを発表しています。

「同性愛は嫌悪すべきもの」と発言した仏政治家に罰金約66万円

2015年12月17日、仏キリスト教民主党の元党首クリスティーヌ・ブタン氏が、「LGBTIの人びとに対する憎悪と暴力を扇動した」として裁判所から5000ユーロの罰金を言い渡されました。氏は控訴の意向を表明しています。

ギリシャ、同性カップルのシビルパートナーシップを認める

2015年12月22日、ギリシャで同性カップルをシビルパートナーシップ制度の対象に含める法案が可決されました。

ロシア、iPhoneのゲイ絵文字を禁止せず

ロシア自由民主党のミハイル・マルチェンコ(Mikhail Marchenko)上院議員がiPhoneの同性カップルの絵文字を同性愛宣伝禁止法違反だとして訴えた裁判で、モスクワ市裁判所はこれらの絵文字を違法ではないとする判断を下しました。

ミス・ユニバース2015オーストリア代表の民族衣装はコンチータがテーマ

米ラスベガスで開かれた「ミス・ユニバース2015」で、オーストリア代表のアミナ・ダギさん(20)が、民族衣装をテーマとした「ナショナル・ドレス」として同国の有名ドラァグクィーン、コンチータ・ウルストの姿に扮しました。もちろんヒゲつきで。

NZ、事実婚の同性カップルによる共同縁組を認める

ニュージーランドの高等法院が、オークランドで事実婚している同性カップルが子供の養親として共同縁組する権利を認めました。

タチかネコかは見た目でわかる(カナダ研究)

トロント大学の研究者らが、被験者にゲイ男性の写真を見せ、その男性が性行為で挿入する側(タチ)かされる側(ネコ)のどちらであるかを当ててもらったところ、偶然よりも有意に高い精度で正解を出すことができたとする論文を発表しています。

「性的指向による差別は性差別」米連邦裁判所判事が初の判断

米国カリフォルニア州の連邦裁判所判事が、2015年12月15日、性的指向による差別を性差別とみなす判断を下しました。

NZで同性婚認める法改正を提案した議員が結婚

2013年にニュージーランド議会に「結婚(結婚の定義)修正法」を提案したルイーザ・ウォール(Louisa Wall)議員が、2015年12月18日、同性パートナーのプルー(Prue)さんと結婚しました。

ドラァグクイーンによる「オーストラリアからメリークリスマス!」

シドニーのドラァグ、ペニー・トレイション(Penny Tration)さんとミニー・クーパー(Minnie Cooper)さんが、カイリー・ミノーグの曲でアゲアゲのクリスマス動画を作りました。場所は真夏のビーチ。ほら、オーストラリアだから。

同性愛宣伝禁止法もなんのその。映画『キャロル』、ロシアで2016年5月公開

同性愛宣伝禁止法のあるロシアで、独立系配給会社アートハウスが、映画『キャロル』を2015年6月に公開する予定だと発表しました。さすが英映画『パレードへようこそ』を配給した会社だわ!