石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ホールマーク、結局またレズビアンのウエディングCMを流すことに

「ウェディングプラン業者、同性婚CMを放送中止にした局から全広告引き下げ 米国 - 石壁に百合の花咲く」の続報。このTV局の親会社のホールマークが、同性婚のCMをまた流すと発表したそうです。

カーラ・デルヴィーニュからGFに素敵な誕生日メッセージ

フルイドであることを公表しているモデルで女優のカーラ・デルヴィーニュ(Cara Delevingne)が、恋人で女優のアシュリー・ベンソン(Ashley Benson)の誕生日に素敵なメッセージを送っています。

シンガポール、『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』の0.2秒のレズビアン・キスをカット

映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』にわずか0.2秒だけ出てくる女性同誌のキスシーンが、シンガポールではカットされてしまったんだそうです。

トランス女性殴打され骨折 ジェンダー・アイデンティティ法施行直前 チリ

チリ共和国で、公式書類の名前をジェンダー・アイデンティティと一致させることを可能にする法律が施行される直前、トランス女性が暴力をふるわれ骨折などのけがを負いました。

プライド・フラッグ放火犯に懲役15年 米アイオワ州

米国アイオワ州の教会に掲げられていたプライド・フラッグに火をつけ、教会をも燃やすと脅した男に、懲役15年の刑が言い渡されました。

『クィア・アイ』のジョナサンが「Cosmopolitan」表紙に ノンバイナリーの人で初

Netflixの人気番組『クィア・アイ』出演者でノンバイナリーとしてカミングアウトしているジョナサン・ヴァン・ネスが、「Cosmopolitan」誌の表紙を飾りました。ノンバイナリーの人物が同誌の表紙になるのは、これが初めてなんだそうです。

学校にLGBTI嫌悪のポスター スペイン・ムルシア

スペイン南東部の自治州ムルシアの学校に、何者かが反LGBTI・反フェミニズムのポスターを掲示しました。ムルシアでは今年、秋に州の総選挙で極右が勝利した後、公園にホモフォビックな罵倒と鉤十字が落書きされるなどの事件も起こっているとのこと。

説明長すぎ~『アナと雪の女王2』感想(ネタバレ)

「近所にできた新しい飲食店に『どんな料理が出るんだろう』と楽しみに行ったら、長々と向上を聞かされたあげく『他の店で数十年前から出してるのと同じ料理に、アナとエルサの顔がついた箸を添えただけ』的なものを出された」みたいな映画でした。

ドラァグの息子、父の大統領就任式にプライド・フラッグ持参で出席 アルゼンチン

2019年12月10日、アルゼンチンのアルベルト・フェルナンデス大統領の就任式に、彼の息子でドラァグクイーンのエスタニスラオ・フェルナンデス氏が、プライド・フラッグをポケットからのぞかせて出席しました。

ウェディングプラン業者、同性婚CMを放送中止にした局から全広告引き下げ 米国

米国の結婚式プラン業者Zolaが、アンチゲイ団体からの要求で同性婚のCMを放送中止にしたケーブルTV局から、すべての広告を取り下げたそうです。

マーゴット・ロビー、『スキャンダル(原題:Bombshell)』でのクィア役およびケイト・マッキノンとの共演について語る

オーストラリアの役者マーゴット・ロビーが、PRIDEのインタビューで、映画『スキャンダル』で演じたクィアな役柄と、彼女の相手役をつとめたケイト・マッキノンとのケミストリーについて語っています。

ダラスのヘテロ・プライド、なんとも皮肉な結果に

2019年11月26日に米国テキサス州ダラスで開催された「異性愛者のプライド」マーチが、なんとも皮肉な結果に終わったと報じられています。参加者は男性ふたりのみで、実質的に「男ふたりが連れ立って歩くマーチ」になったんだそうです。

ロンドン警視庁、バス内同性カップル襲撃事件の映像を公開

「バス内同性カップル殴打事件で5人目の容疑者逮捕 英ロンドン - 石壁に百合の花咲く」の続報。El Paísが、ロンドン警視庁が事件の様子をとらえた防犯カメラの映像を公開したと報じています。

良い「赤ちゃんの性別お披露目パーティー」はこれだけだ:ギャグ動画が話題に

米国には妊娠中のカップルがピンクと青の色を使って赤ちゃんの性別を発表する「性別お披露目パーティー(gender reveal party)」というものがあります。年々派手になり、死者まで出たこの習慣を皮肉る動画が発表され、話題を呼んでいます。

イディナ・メンゼルとビリー・ポーターのクリスマスコラボ動画が超ファビュラス

オープンリー・ゲイの俳優で歌手のビリー・ポーターと、ブロードウェイ・スターのイディナ・メンゼルが、クリスマスに向け、アーヴィング・ベルリンの名曲“I’ve Got My Love to Keep Me Warm”のデュエット動画を発表しました。

大人の4人に1人が「わが子がLGBTQだったら誇りには思わない」(英調査)

LGBTQ+のホームレス問題に取り組んでいるチャリティ団体aktと調査会社ユーガブによる調査結果で、英国の成人の約26%が、「わが子がLGBTQだったら誇りには思わないだろう」と考えているということが示されました。

レズビアンカップル「ゲイ嫌いの親が結婚式に来てくれない、誰か代わりに来て」→エレン・デジェネレス登場

女性との結婚を控えた女性がTwitterで「ゲイ嫌いの両親が結婚式に来てくれない」と嘆いたところ、エレン・デジェネレス(Ellen Degeneres)が「明日会いましょう」とリプライ。ふたりを番組に呼んでインタビューしたんだそうです。

「そのオカマ・ショーをやめろ」男性が女きょうだいと小舅に殴られ鼻骨折 チリ、ロ・エスペホ

2019年11月14日、チリの地方自治体ロ・エスペホ(Lo Espejo)で25歳の男性が女のきょうだいと小舅からホモフォビックな暴力を受け、鼻の骨を折るなどのけがをしたと報じられています。

Netflixオリジナルアニメ『ドラゴン王子』に同性婚登場

Netflixオリジナルアニメ『ドラゴン王子』の、2019年11月22日から配信開始したシーズン3に、同性同士の結婚が描かれるんだそうです。これはもともとLGBT+の表象が多い作品で、シーズン2にはレズビアンの家族が描かれたりもしているとのこと。

トランス女性を暴行し殺害か メキシコ・メキシコシティ

メキシコシティのイスタパラパの連邦警察署の建物の横で、2019年11月21日、トランス女性の「コーラル(Coral)」さんが遺体で発見されました。遺体は頭を銃で二発撃たれており、毛布に包まれていたとのこと。

クリスマス広告のゲイ・キス写真に抗議の声 オーストラリア

ヘインズブランズ(Hanesbrands Inc.)の下着ブランド、「Bonds(ボンズ)」がオーストラリア向けの広告で男性同士のキス写真を使用。一部の人が「不適切」などとして激怒していますが、ヘインズブランドはこの広告を引っ込める気はないようです。

大聖堂階段にレインボーカラーのペイント ホンジュラス・テグシガルパ

ホンジュラスの首都、テグシガルパのメトロポリタン大聖堂の階段に、地元の同性愛者団体がレインボーカラーのペイントを施しました。

同性婚およびその他のLGBTQ+政策は自殺を減らす(デンマーク研究)

Journal of Epidemiology and Community Healthで発表された研究で、平等な結婚の合法化およびその他のLGBTQ+政策は、総じて社会の自殺を減らすのに役立つということが示されました。

ルノーUKの新広告がまるで一篇のレズビアン映画(しかも良作)! 見て!

¡Este anuncio te sacará las lágrimas! – #Escándala経由で知りました。ルノーの新型「クリオ」(日本名:『ルーテシア』)のCMがよくできたレズビアン短編映画そのものなんで、みんな見てください。

スーパーでオラフ人形とセックスした男を逮捕 米フロリダ州

2019年10月22日、米国フロリダ州の男が、ディスカウントスーパー「ターゲット」の店内でディズニーのキャラクター「オラフ」のぬいぐるみとセックスしたとして逮捕されました。

隣人夫婦がレズビアンカップル殴打 容疑者のひとりは自称警官 チリ・ビオビオ州

チリのビオビオ州の都市、チグアヤンテに住むレズビアンカップルが近隣に住む夫婦から性的指向を理由として暴力をふるわれ、けがをしたと報じられています。

BBCダンス番組で男性同士のカップルがダンス 英国

2019年11月3日、英国BBC Oneのダンスコンテスト番組 Strictly Come Dancingで、番組開始以来初めて同性同士のペアのダンスが披露されました。

ゲイの恋愛映画の上映を妨害しようとした極右団体メンバーを逮捕 ジョージア・トビリシ

ジョージア国(旧名グルジア)の首都トビリシで、ゲイのラブロマンス映画の上映を阻止するために映画館に入り込んで機材のスイッチを切ると表明していた男らが逮捕されました。詳細は以下。www.towleroad.comこの映画、And Then We Dancedは第92回アカデミー…

スプライトのブエノスアイレス・プライドのCMが話題に

2019年のブエノスアイレス・プライドのために作られたCMの動画が感動的だと話題を呼んでいます。台詞はひとつもないから、見ただけで意味がわかるよ!

『Sense8』のブライアン・J・スミスがゲイとしてカミングアウト

Netflixドラマ『Sense8』のウィル役で知られる米俳優ブライアン・J・スミス(Brian J. Smith)が、Attitude Magazineのインタビューで、同性愛者であることを公表しました。