石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

初代になくて、リブートにあるもの―映画『ゴーストバスターズ(2016年)』3回目鑑賞後の感想(ネタバレあり)

IMAX3D字幕版にて3度目の鑑賞。さすがにもう台詞も全部聞き取れ、終盤のホルツマンによるスピーチがこの映画全体の主題を暗示するものであることに(今さら)気付きました。最終形態のローワンが4人に撃たれた箇所のことと関連してるよね、あれは。

ガール・オン・ガールの初恋映画『First Girl I Loved 』トレイラー

2016年のサンダンス映画祭で観客賞に輝いた『First Girl I Loved 』の公式トレイラーが発表されました。

米女優ベラ・ソーンがバイセクシュアルとして「カミングアウト」

米国の女優・歌手のベラ・ソーン(Bella Thorne)が、Twitterでファンからの「両性愛者なのか」という質問に対し、たいへん単刀直入な答えを返しています。

ゲイカップルに熱湯をかけた米男性に懲役40年の判決

「アトランタのゲイカップルが熱湯をかけられやけど 犯人は母親の彼氏 - 石壁に百合の花咲く」の続報。2016年8月24日、この事件の犯人に懲役40年の刑が言い渡されました。

NTTドコモCMに女性同士のカップル登場

NTTドコモが2016年6月にYouTubeで公開したCM「企業『For ONEs』篇」に、女性同士のカップルが登場しています。

笑いと感動と科学がぎっしり。充実の新GBスピンオフ本―『過去からのゴースト(原題:"Ghosts from Our Past: Both Literally and Figuratively: The Study of the Paranormal")』(エリン・ギルバート、アビー・イェーツ&アンドリュー・シェイファー著、Ebury Digital)感想

映画『ゴーストバスターズ(2016年)』に出てきたあの本に、NYでの事件後新たなページを加えた改訂版という設定の一冊。笑いとエンパワメントと科学的精神に満ち満ちた傑作であり、中でもエリンとアビーの少女時代を振り返る第1部が最高です。

吹替版もいいぞ!―映画『ゴーストバスターズ(2016年)』2回目鑑賞後の感想(ネタバレあり)

3D吹替にて2回目の鑑賞(1回目は2D字幕)を済ませてきました。吹替キャストの演技も、3D映像の迫力も文句なし。日本語でじっくり台詞を聞けたおかげで、内容についてもさらに深く考えることができました。というわけで、吹替版もおすすめ。

ホッケー女子英国代表チームの同性婚カップル、リオ五輪で金

2016年8月17日、リオ五輪ホッケー女子で英国が優勝。このチームには女性同士で結婚しているカップルがいるため、このふたりは五輪史上初の「同じ競技の同じチームでともに金メダルを勝ち取ったカップル」となります。

シンシア・ニクソン、映画“A Quiet Passion”でエミリー・ディキンソンを演じる

テレンス・デイビーズ監督作品“A Quiet Passion”のトレイラーが公開されました。主役のエミリー・ディキンソンを演じるのは、オープンリー・バイセクシュアルの米女優シンシア・ニクソン(Cynthia Nixon)。

ヘイリー・キヨコ新曲“Gravel To Tempo”の原点は高校時代の片思い(もちろん女の子への)

米国の歌手で女優のヘイリー・キヨコ(Hayley Kiyoko)が、新曲“Gravel To Tempo”は自分のハイスクール時代の片思い全部をもとにして作ったと話しています。

サルマ・ハエック、映画『ソーセージ・パーティー』でレズビアンのトルティーヤを演じる

食べ物が主役の米CGアニメ映画『ソーセージ・パーティー』でサルマ・ハエックが演じるタコス用トルティーヤ「テレサ・デル・タコ」は、レズビアンなんだそうです。ホットドッグ用パン「ブレンダ」(クリステン・ウィグ)に恋をしているという設定との由。

リオ五輪銀のイタリア女子水泳選手、勝利を彼女に捧げる(そして結果的にカミングアウト)

リオ五輪女子10kmマラソンで銀メダルに輝いたラケーレ・ブルーニ(Rachele Bruni)選手が、この勝利を「家族、コーチ、愛する人に捧げます」と発言。この愛する人というのは同性の恋人で、ブルーニ選手は結果的にカミングアウトしたことになります。

リオ五輪男子競歩選手がコパカバーナで彼氏にプロポーズ 返事は「イエス」(追記あり)

五輪開催中のリオデジャネイロから、先日に引き続きアスリートの同性間プロポーズのニュースが。英国の競歩選手、トム・ボスワース(Tom Bosworth)氏がコパカバーナの浜辺でボーイフレンドに求婚し、イエスの返事をもらったんだそうです。

米フェニックス大CMに黒人女性同士のカップル登場

米国フェニックス大学が最近公開した、マヤ・アンジェロウ(Maya Angelou)の詩を使ったCMがいいですよー。

ジリアン・ホルツマンに目が釘付け―映画『ゴーストバスターズ(2016年)』感想(ややネタバレあり)

80年代の同名大ヒット映画のリブート作。ケイト・マッキノン演じるキャラ、ホルツマンが素敵すぎて、映画館で失神するかと思いました。スピーディーで笑いに満ちた展開も、テーマの深さと強さも、旧作にひけをとるどころかむしろ勝っていると思います。

8月14日を「ゲイの叔父/伯父さんの日」に インターネットで呼びかけ

「父の日や母の日があるのだから、『ゲイの叔父(伯父)さんの日』あってもいいはず。8月14日をその日にしては」という呼びかけが、ネットの一部で起こっているようです。

米アナウンサー、女性五輪選手の妻を「夫」として放送 その後謝罪

米国のTV局NBCのアナウンサーがリオ五輪の放送中、レズビアンのビーチバレー選手の妻を「夫」と呼ぶというミスをやらかしました。奥さんの名前も、そしてふたりが結婚した年度もわかっていたはずなのに、なぜ?

米ニュースサイト、ゲイ用出会いアプリでリオ五輪選手のプライバシーを侵害

米国のニュースサイト「デイリー・ビースト」(The Daily Beast)の記者がリオデジャネイロ五輪の選手村でゲイ用出会いアプリを悪用して選手のプライバシーを侵害し、アウティングに近い記事を発表したとして糾弾されています。

ISIS、またもゲイとみなした男性を処刑 イラクの都市モースルで

イラクの都市モースル(Mosul)で、ISISがゲイだとみなした男性をまたもや殺害し、その様子を収めた動画と写真を公開しました。

ケイト・マッキノン、愛猫を語る

映画『ゴーストバスターズ』リブート版で人気急上昇中の米女優、ケイト・マッキノン(Kate McKinnon)が愛猫「ニーノ」の話をしているところを集めた動画が、YouTubeで好評を博しています。

女子柔道57kg級金メダリスト、ハファエラ・シウバ選手が彼女との関係を公表

リオ五輪で開催国ブラジルに最初の金メダルをもたらした女子柔道選手、ハファエラ・シウバ(Rafaela Silva、『ラファエラ・シルバ』とも表記)選手が、3年越しの彼女との関係をインタビューで公開しました。

インド初のレズビアンWebドラマ「The Other Love Story」トレイラー

インドのレズビアン・テーマのWebドラマ「The Other Love Story」が、来週(2016年8月中旬)公開されるそうです。これは90年代を舞台とする女性同士のラブストーリーで、クラウドファンディングによって制作されたとのこと。

リオ五輪会場で女子ラグビー選手にガールフレンドがプロポーズ。拍手の中婚約

リオデジャネイロ五輪のラグビー7人制会場で2016年8月8日、五輪会場ボランティアのマージョリー・エニャ(Marjorie Enya)さんが、同国のラグビー7人制女子代表のイサベラ・セルーロ(Isabella Cerullo)選手にプロポーズしました。

身近な人がゲイだった。困惑するあなたがアウティング以外にやれることあれこれ(と、一橋大アウティング転落死事件について思ったことまとめ)※追記あり

ゲイであることを同級生にアウティングされた一橋大学法科大学院の男子学生が、パニック障害を発症し、授業中に転落死。遺族が大学と同級生を提訴したと報道されています。この事件に関して思ったことをざっとまとめました。

リオ五輪女子バスケ米代表エレーナ・デレ・ダンがカミングアウト

WNBAのスターで、米国代表としてリオデジャネイロ五輪バスケットボール女子に出場するエレーナ・デレ・ダン(Elena Delle Donne)選手が、米ファッション誌「ヴォーグ」の8月号で女性パートナーとの関係を公表しました。

もっともオーガズムに恵まれているのはゲイでもヘテロ男女でもなくレズビアン(豪・米研究)

カナダ発のYoutubeチャンネルAsapSCIENCEが発表した、「男と女のオーガズム、どっちがいい?」という動画が大変興味深いです。結論を先に言うと、より良いオーガズムにありつきやすいのはヘテロ男女のどちらでもなく、レズビアンだった模様。

韓国レズビアン映画『アガシ(아가씨)』US版トレイラー(追記あり)

サラ・ウォーターズの『茨の城』を原作とするパク・チャヌク監督作品、『アガシ(아가씨、日本語に訳すと“お嬢さん”)』の、US版オフィシャルトレイラーが公開されました。Imdbによると、米国での公開日は2016年10月14日とのこと。

Apple、iOS10でようやくレインボーフラッグの絵文字採用

Appleが、2016年秋に正式発表を予定しているiOS 10で、ついにレインボーフラッグの絵文字を採用するそうです。さらに拳銃の絵文字を水鉄砲の絵に変更するほか、ジェンダーの多様性に配慮した絵文字も増やすとのこと。

中国の大学、公開プロポーズしたレズビアン学生への卒業証書授与拒否 7万5千人が抗議署名

中国の広東外語外貿大学が、卒業式の日に大学で公開プロポーズしたレズビアンへの卒業証書授与を拒否しました。大学はその後結局この学生に証書を与えたのですが、謝罪を求める署名には7万5千人が集まっています。

アメコミ『Alters』シリーズにトランスジェンダーのスーパーヒーロー登場

Aftershockから、トランスジェンダー女性のスーパーヒーローを主人公とするコミック『Alters』が2016年9月に発売されるそうです。