石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

この百合がすごい! 2010

2010年にレビューした百合/レズビアンもののうち、特におすすめの10作品(順不同)のリストです。 漫画『羣青(上)』(中村珍、小学館) 羣青 上 (IKKI COMIX)作者: 中村珍出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/02/25メディア: コミック購入: 8人 クリック…

『むげんのみなもに(1)』(高崎ゆうき、一迅社)感想

不老不死の少女「カギリ」が、愛する少女「みなも」のために人を殺し続ける物語。頭身低めで目がでかく頭が長いキャラデザイン、メルヘンチックな雰囲気、流血の扱いなどから、ターゲット層はわりあい低年齢なのではないかという印象を受けました。設定の不…

『それでもやっぱり恋をする。』(倉田嘘、一迅社)感想

ネトゲや裏BBS、イラストSNSなどを触媒として深まる絆を描く百合短編集。相変わらず端正な絵柄が魅力的です。結末のハッピーさもここちよく、特に全部の話がつながるエピローグ「intermission」が楽しかったです。ただし、一部の作品でストーリーに詰めの甘…

『ひみつ。』(大朋めがね、芳文社)感想

女子高生や女性教師たちのちょっと切ない女女恋愛を描く短編集。やわらかい雰囲気といい、可愛らしい絵柄といい、好きな人が多そうな作品だとは思うんですよ。でも、あたしには合いませんでした。同性愛に向けるまなざしがところどころオッサン臭いというか…

『共鳴するエコー』(きぎたつみ、芳文社)感想

ある話のサブキャラが次の話の主人公になる、という形で連鎖していく百合物語。学園ものですが、友情百合もあれば大人のガチキャラも出てきます。どのキャラクタにもしっかりとした厚みがあり、手ごたえ充分の面白さでした。描き下ろしの全キャラ未来予想図…

『まんがの作り方(4)』(平尾アウリ、徳間書店)感想

女性漫画家・川口&森下の脱力系百合恋愛を綴るラブコメ第4巻。3巻ほどの大揺れはないものの、川口と森下の、そして森下と武田の間の微妙な齟齬が面白かったです。行動面でも森下が上京して遠距離恋愛になるわ、女性編集者・吉永が森下に迫りまくるわと、凪…

百合アンソロジー『つぼみ VOL.9』(芳文社)感想

先日発売された『この靴しりませんか?』がとてもよかった水谷フーカさんの、「ロンリーウルフ・ロンリーシープ」第2話がすばらしかったです。お話のメリハリのつけ方といい、台詞の練り込みといい、ヒキのうまさといい、絶妙のひとこと。

『HER』(ヤマシタトモコ、祥伝社)感想

1話完結でゆるやかにつながっていく群像劇。百合/レズビアニズムをメインテーマとする作品集ではないのですが、第3話に登場する白髪のレズビアンキャラがすんばらしいんですよ! 巷にはびこる「フツー」圧力の正体をえぐり出していくくだりも強烈。

『渚のハイQ部(2)』(胡せんり、一迅社)感想

離島のビーチバレー部が舞台の百合4コマ、完結編。1巻とはうってかわって恋模様の軸が定まり、時に切なく時にくすぐったい百合ドラマが丁寧に繰り広げられていきます。最初からこれをやってくれればよかったのに!

『バステティシャン』(大島永遠、実業之日本社)感想

バスト専門エステが舞台の、明るくおバカな百合コメディ。カラリとしたギャグと、入魂の乳描写がすばらしかったです。笑いの中に時々胸のすく名台詞が炸裂するところもいいし、レズビアンカップルが当たり前のように出てくる(しかも複数)のも嬉しいところ。

『晴れのちシンデレラ(3)』(宮成楽、竹書房)感想

極貧時代に得た怪力と貧乏魂が抜けないお嬢様・晴(ハル)の活躍を綴るギャグ4コマ、第3巻。例によって百合ネタはややマイルドですが、琴子の「魔道に堕ち」るほどの悶々や女子校バレンタイン風景、晴の王子様っぷりなど、どれも楽しく読みました。