石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アデルの新曲「ハロー」をエレンが早速パロディー化

公開後24時間で2700万回再生され、テイラー・スウィフトの記録を抜いたアデルの新曲「ハロー」のミュージックビデオを、エレン・デジェネレスが早速パロディー化してます。

"I do"はシェイクスピアのソネットとともに。全米50州から50組の同性婚コンピレーション動画

Yulin Kuang監督による、全米50州から50組の同性カップルの結婚映像を集めた約4分間の動画がYouTubeで発表されました。ナレーションにシェイクスピアのソネット116番の朗読を使うというアイディアに脱帽。

ISIS、ゲイカップルを高所から投げ落とし殺害

シリア北東部の都市デリゾールで、ゲイカップルとされる男性2人をISISが建物の屋根から投げ落とし、殺害しました。2015年10月27日に地元紙が報じたとのこと。

異性愛者のおばあちゃん、「トランスジェンダーの孫たち」のため歌を作詞作曲

米テネシー州の75歳女性、シェリー・グレイ(Sherri Gray)さんが、「トランスジェンダーの孫たち」のために美しい歌を作りました。彼女はLGBTIグループで「孫たち」との交流を楽しむ、最高にクールなヘテロおばあちゃんなんです。

ISIS、ゲイ男性2人を石打ちの刑で殺害

テロリズムの監視団体Terror Monitoが、ISISがシリアのアレッポでゲイ男性2人を石打ちの刑で殺害したとし、処刑の模様を撮影した写真を公開しました。

レズビアンカップル、スーパーでキスしたため警官から暴力をふるわれ訴訟を起こす

ハワイで休暇を過ごしていたレズビアンカップルが、スーパーで手をつないだりキスしたりしていたために警官から不当に暴力をふるわれ、逮捕までされたとして訴訟を起こしています。詳細は以下。In lawsuit, lesbian couple alleges they were arrested in Pu…

ベン・ウィショーがゲイのスパイ役 BBCドラマ『ロンドン・スパイ』トレイラー公開(追記あり)

英BBC2の新作ドラマ『ロンドン・スパイ』のトレイラーが公開されました。同性愛者の主人公ダニー役を演じるのは、自身もゲイで、『007』シリーズのQ役で知られる英俳優ベン・ウィショー(Ben Whishaw)。

スウェーデンに「点字ポルノ」登場 レズビアン/ゲイ要素あり

スウェーデンのアーティスト、Nina Lindeさんが、視覚障害者のためのポルノ本を製作しました。触れる絵に点字の説明を添えたもので、ゲイセックスもレズビアンセックスも出てくるよ!

あるトランスジェンダー女性が年に100回母親にカミングアウトするわけ

オーストラリアのトランスジェンダー女性、ティナ・ヒーリー(Tina Healy)さんは、母親に対して年に約100回もカミングアウトし続けています。さて、なぜでしょう。

人気の児童書最新刊がブックフェアから排除 理由は「ゲイのキャラがいるから」

米ミシガン州のある小学校が、ブックフェア(本の展示販売会)の棚には児童向け小説『スーパーヒーロー・パンツマン』(原題"Captain Underpants")シリーズ最新刊を置かないと決定しました。理由は、「登場人物のひとりがゲイだから」。

元ボンドガールの英女優はレズビアンのジェームズ・ボンドに賛成

映画『女王陛下の007』でボンドガールをつとめ、最近はドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』でも知られる英女優ダイアナ・リグ(Diana Rigg)が、ジェームズ・ボンド映画にはもっと多様性が欲しいと発言しました。

ドリトス、アンチゲイなボイコットにも負けず売上アップ ペプシコの収益もアップ

「虹色の限定ドリトス発売 売上げでLGBT支援」の続報。アンチゲイな人々がフリトレー/ペプシコのボイコットを呼びかけたにもかかわらず、この1ヶ月でペプシコの収益はかえって増えているそうです。ドリトス自体も売上が伸びているとのこと。

ゲイのレッカー車運転手、ホモフォビックなステッカーの車にそっと置き手紙

ゲイのレッカー車運転手が、ホモフォビックなバンパーステッカーが貼られた車を仕事で移動させることに。彼が運転席のフロントガラスにそっと残して行ったメモが話題を呼んでいます。

サッカー女子米国代表アビー・ワンバックが引退表明

サッカー女子米国代表でオープンリー・レズビアンのアビー・ワンバック(Abby Wambach)選手が現役引退を表明しました。

ゲイの米スキー選手、アホな質問にブリリアントな回答

2015年10月23日にゲイとしてカミングアウトした米国のフリースタイルスキー選手、ガス・ケンワージー(Gus Kenworthy)が、同性愛者がよく投げかけられるアホな質問にすばらしい回答を見せました。

「ゴールデン・ゲイタイム」って何だ? 答えは豪州に!

今の今まで知らなかったんですが、オーストラリアには「ゴールデン・ゲイタイム」なる商品があるんだそうです。ゲイ雑誌でもセックストーイでもないこの商品、さていったい何でしょう。

トランスジェンダーのインド人モデル、暴力をふるわれ被害写真をFacebookにup

インド人のトランスジェンダー女性でモデルのRudrani Chettri Chauhanさんが見知らぬ複数の男性から暴力をふるわれました。彼女は怪我をした顔の写真をFacebookに載せ、「体の怪我は癒えても恐怖は消えない」と訴えています。

ロシア、同性愛者のカミングアウトを違法化か

ロシアの議員たちが、同性愛者が公にカミングアウトしたら罰金刑または懲役刑とする法案を起草中です。若年層への同性愛の「プロパガンダ」を禁じた現行の法律だけじゃ足りなかったみたいですね。

外国人でもゲイならむち打ち刑 インドネシア・アチェ州で条例発効

インドネシア・スマトラ州のアチェ州で、同性愛行為をむち打ち刑の対象とする条例が発効しました。2014年に議会を通過したこの条例、外国人旅行者にも適用されるそうです。

「女々しいホモの飲み物はなし」掲示のバー店主謝罪

オーストラリアのバー店主が、店内の掲示板に「女々しいホモ("poofter")の飲み物なし」と表示していたことを批判され、謝罪しました。

チリでシビルユニオン法発効 カップルたちがワルツで祝う

チリで2015年10月22日、シビルユニオン法が発効しました。これにより、同国の同性カップルは遺産相続、健康保険、医療上の同意、遺族年金などについて既婚カップルと同じ権利を国から認められることとなります。

「息子が何で遊ぶかは本人が決める」:DIYパパ、ホモフォビックな荒らしにナイス反撃

2歳の息子の誕生日にDIYでキッチンセットのおもちゃを作ってやった父親が、「お前も息子もオカマ」などという荒らしに対し、すばらしい切り返しを見せています。

米カントリーデュオのMVにゲイカップル登場

米国のカントリー音楽デュオ、ブラザーズ・オズボーン(Brothers Osborne)が、ゲイカップルが登場するミュージックビデオをリリースしました。切なくていいんだ、これがまた。

ヘテロにも朗報なのでは? ブラジルで女性3人がシビルユニオン登録

ブラジルのリオデジャネイロで先週、女性3人がシビルユニオンに登録し、法律上の家族となりました。3人組でのシビルユニオン登録は、同国では彼女らが2組目。全部同性なのは初とのこと。

なるほどこれはわかりやすい。アイスランドの子供向け番組が「同性愛」を説明

アイスランド国営放送の子供向け番組"Stundin okkar"が、オープンリー・ゲイの歌手がゲストの回で、ゲイであるとはどういうことなのかをこの上なく明快に説明しています。

共和党議員、性的指向を理由とする解雇を支持→ヒラリーがGIFでツッコミ

米共和党の大統領選立候補者ランド・ポール(Rand Paul)上院議員が、LGBT従業員の雇用を反差別法で守る必要はないという意見を開陳しました。ヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)がGIFで手短にツッコンでいます。

米国運輸保安局、トランスジェンダーの体を「異常」と呼ぶのをやめる

米国運輸保安局(TSA)が、空港でのセキュリティチェックでトランスジェンダーの乗客の身体を「異常」 ("anomaly") と形容するのをやめると発表しました。既にWebサイトからもこの表現を取り除いたとのこと。

同性カップルは異性カップルより子供のために費やす時間が長い(米研究)

子供のいる同性カップルは同条件の異性カップルに比べ、子供のために費やす時間が長いとする研究結果が発表されました。

米メリーランド州トランス女性殺人の容疑者逮捕

「米メリーランド州でトランスジェンダー女性射殺さる - 石壁に百合の花咲く」の続報。警察は2015年10月16日、事件に関連があるとみられる20歳の男を逮捕したとのこと。

米ユタ州でトランスジェンダー女性が自死 Facebookに遺書

米国ユタ州で2015年10月14日、トランスジェンダー女性のアシュリー・ハルストロム(Ashley Hallstrom)さん(26)が自死しました。事前にFacebookに書かれた遺書には「どうか社会を直して」とありました。