石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年も1年ありがとうございました

今何気なくサイドバーを見てびっくり。2021年に書いたエントリ、80本も行ってなかったんですね。今年は2月ぐらいから鬱が悪化して薬飲んでて、「もう週イチ更新でいい」と決めてたんで当然っちゃ当然なんですが、これだけ過疎地と化したブログをそれでも読み…

2021年もスペイン語をがんばってました

2021年は語学関係のエントリを書こう書こうと思って結局書けてませんでした。土壇場で一本だけ、このエントリを上げときます。 長いので要約 1年間で推定語彙数が7000語ぐらい増えたよ ターゲット言語で本を読みだすと伸びが早いよ スペイン語を3年間ガツガ…

そして今週はゲイゲイしいプロポーズ動画をどうぞ

先週大変レズビアンレズビアンしたプロポーズ動画を紹介したので、今週は超ゲイゲイしいプロポーズ動画をどうぞ。※ドラマティックでかわいらしい展開ですが、音量注意です。

ここまでレズビアンレズビアンしたプロポーズがかつてあっただろうか、いやない(そしてこれからもこれには勝てん)

オーストラリアのパースで女性が女性にサプライズでプロポーズしたときの動画が、その状況のあまりのレズビアンぽさで話題を呼んでいます。

ぼちぼち更新再開します。(猫、ゴハンを食べられるようになりました)

猫がようやく自力でフードを食べられるようになってきたため、今週からまたぼちぼちブログの通常更新を再開します。

今週も更新をお休みします。(猫は回復中です)

1週間前に退院してきた老猫の看護で多忙なため、今週も更新をお休みします。

今週は更新をお休みします。

かねてより闘病中の愛猫の状態がいよいよ厳しくなり、ここのところずっと入退院を繰り返しています。週末はうちで看護することになったので、今週の更新はちょっと無理。というわけで、お休みです。

ロシア、ゲイ映画を「ポルノ」に分類する法案審議へ

ロシアで同性愛の内容を含む映画を禁止し、「ポルノ」として「特別なアクセス」だけを認めるようにするという法案が審議される見通しだそうです

ゲイ・ウエディングへのサービス提供拒否した花屋、上訴を断念し和解金5000ドル支払う 米国

ゲイカップルに結婚式用の花を売ることを拒否して訴えられ、州最高裁で2度負けた米国ワシントン州の花屋が、連邦最高裁への上訴を断念してこのカップルに和解金5000ドルを支払いました。

スイス同性婚、2022年7月から可能に

2012年11月11日、スイス政府が、同国では2022年6月1日から同性同士の結婚が可能になると公表しました。

米カントリー歌手、CMA賞受賞で同性の恋人にキス

米国で2021年11月11日、第55回カントリーミュージック協会賞(Country Music Association Awards)のボーカルデュオ賞に輝いた歌手のT.J. Osborneが、授賞式会場でボーイフレンドにキスしたことで話題を呼んでいます。

ドリトス・メキシコ、死者の日のCMで同性カップルをフィーチャー

米国のコーンチップスのブランド、ドリトスが、メキシコでのCMにおじいちゃん同士のゲイカップルを登場させました。キャッチフレーズは「本当の君になるのに、決して遅すぎることはない」。

学生劇を学校が中止に 理由はゲイのキャラクター 米・オハイオ州

米国オハイオ州のヒルズボロ・ハイスクール(Hillsboro High School)が、学生たちが上演する予定だった劇、"She Kills Monsters"を中止にしてしまいました。理由は、ゲイのキャラクターがいるから。劇の関係者らはあきらめず、上演費用をまかなうためのクラ…

トランス女性にアシッドアタック メキシコ・グアダラハラ

2021年10月29日、メキシコ・ハリスコ州グアダラハラで道を歩いていたトランス女性がアシッドアタックに遭い、体の60%にやけどを負いました。しかも一軒目の病院で治療拒否され、別の病院を探さねばならなかったとのこと。

ラテンアメリカタワー使って同性間プロポーズ メキシコ・メキシコシティ

メキシコの首都メキシコシティーのランドマーク、ラテンアメリカタワー(Torre Latinoamericana)を使って女性が女性に求婚し、話題になっています。

同性愛を病気と「診断」 スペイン・ムルシア

スペイン・ムルシアの産婦人科医が、19歳のレズビアンの患者に「現在かかっている病気:同性愛」と記載した書類を渡し、批判を浴びています。患者の家族は、正式な苦情を保健局(Servicio Murciano de Salud)に提出する予定だとのこと。

OKキューピッド、パンセクシュアルの広告ポスター破られコメント発表

米NYの地下鉄で、パンセクシュアルなどが描かれた広告ポスターを乗客のひとりが次々に破くという事件が発生。広告主の「OKキューピッド」がコメントを発表しています。www.prweek.comまず、ポスターが破かれているところの動画をどうぞ。Woman rips down "in…

メキシコ・ソノラ州が結婚の平等を可決

メキシコ北西部のソノラ州議会が2021年9月23日、結婚の平等を認める発案を26対7で可決しました。これでメキシコの全31州のうち、同性同士で結婚できるのは計23州に。詳細は以下。elpais.comなぜだか日本では2015年に米連邦最高裁が同性婚を認めた時点で初め…

今週は更新をお休みします。(猫は元気です)

多忙につき今週は更新をお休みします。

『パワーレンジャー』TVシリーズにLGBTQ+要素登場

特撮TV番組『パワーレンジャー』の最新シーズン“Power Rangers Dino Fury”で、グリーンレンジャーがLGBTQ+*1コミュニティの一員であることが確認されました。TV版の『パワーレンジャー』にオープンなLGBTQ+のレンジャーが登場したのは、これが初とのこと

「同性愛を促進する」とBTSの巨大看板撤去 パキスタン

パキスタンで、韓国の男性アイドルグループBTSの巨大ビルボードが、「同性愛を助長する」という理由で撤去されてしまったそうです。看板を取り下げさせた政治家の言い分がひどい。

ゲイだからとチップ拒否されたウエイターに全米から寄付殺到

米国のレストランで、ゲイのウエイターがレシートに差別的なメッセージを書かれてチップの支払いを拒否されるという事件が勃発。このレシートがネットで公開された後、ウエイターのもとには全米から計4500ドルものチップが寄せられたんだそうです。

今週も更新をお休みします。

先週17歳の愛猫2匹が永眠したばかりだというのに、今週また別の17歳猫の体調が悪化。飼い主はだいぶヘロヘロなので、今週もちょっと更新をお休みします。

今週は更新をお休みします。

愛猫が2匹立て続けに急逝したため、今週は更新をお休みします。

ゲイカップル襲われ1人死亡 メキシコ・プエブラ州

2021年7月26日、メキシコ中南部のプエブラ州でゲイカップルが暴力をふるわれ、1人が死亡するという事件が起こりました。動機は物盗りでも喧嘩でもなく、ゲイに対するヘイトだったとみられています。

あのアニタ・ブライアントの孫娘、女性と結婚へ

70年代の米国で大々的な反同性愛キャンペーンを繰り広げた歌手アニタ・ブライアントの孫、サラ・グリーンさんが同性と婚約。Slateのポッドキャスト「One Year」で、祖母とのいきさつについて語りました。

チリ上院、同性婚法案を可決

2021年7月21日、チリの上院が同性婚法案を可決。政府は2022年3月までにこの法律を発行させたいと考えているとのこと。

聞いて納得。ジョジョ・シワが自分のセクシュアリティに気づいたきっかけ

先日LGBTQ+コミュニティの一員であることを公表した人気YouTuberジョジョ・シワ(Jojo Siwa)が、デミ・ロヴァートのポッドキャスト番組で、自分のセクシュアリティに気づいたきっかけを語りました。聞いて納得、そりゃ気づくわ。

ゲイ男性リンチされ死亡 4人目の容疑者を逮捕 スペイン・ガリシア州

2021年7月3日、スペイン・ガリシア州の都市ア・コルーニャ(A Coruña、スペイン語だとLa Coruña)で、24歳のゲイ男性が少なくとも7人から暴力をふるわれ死亡しました。目撃者の証言では、加害者はホモフォビックな罵倒語を口にしていたとのこと。

プライド・フラッグが必要な理由が一目でわかるツイートはこちら

Twitterでちょっと心温まるツイートを見かけたのでご紹介。