石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

「同性愛を促進する」とBTSの巨大看板撤去 パキスタン

【初回生産分特典あり】BTS, THE BEST (初回限定盤B)(2CD+2DVD)(応募抽選券(シリアルナンバー)封入)

パキスタンで2021年9月1日、韓国の男性アイドルグループBTSのビルボードが、「同性愛を助長する」という理由で撤去されてしまったそうです。看板を取り下げさせた政治家の言い分がひどい。

詳細は以下。

www.vice.com


このビルボードは販促用のものではなく、BTSメンバーのジョングクの誕生日を祝うためにファンたちが出資して設置したもの。K-POPには以前からそういうカルチャーがあり、このようなビルボードはロンドンやドバイ、バンコクなどでも飾られてきました。詳しくはこのへんの報道をどうぞ。

www.scmp.com

metro.co.uk

thethaiger.com

で、2021年9月3日、パキスタンのパンジャーブ州グジュラーンワーラーのアミ("ARMY"、BTSのファンのこと)たちも、こんな看板を街中に飾ったわけ。

ところが設置後わずか数時間で、この看板は撤去されてしまいました。看板を下ろさせたのは、イスラム主義の政党「ジャマティ・イ・イスラミ」(Jamaat-e-Islami)所属の政治家Furqan Aziz Butt氏。氏の言い分はこんな感じ。

  • 市民から「たくさんの」苦情が寄せられている
  • BTSは「同性愛を助長している」
  • BTSはここでは知名度もなく、何も売っていないのになぜこんな看板が設置されたのだ
  • 看板を出した人たちはグジュラーンワーラーARMYと名乗っているが、ここでARMYと呼べるのはパキスタン軍だけだ

なおパキスタンのBTSファンのひとりは、年寄り世代はBTSが外見的に細くて雰囲気がフェミニンすぎるとか、化粧をしているのが気に入らないとか思っているのだと説明しているとのこと。

あれだけ世界中の女の子をキャーキャー言わせているボーイズグループが「同性愛を助長する」って、さっぱり意味がわかんないんですが。だいたい看板なんかで誰かの性的指向を変えることは不可能だし、ゲイは「男性が好きな人」であって、「『細身でフェミニンで化粧をしてる人』が好きな人」というわけではないという単純な事実も無視されすぎてると思います。K-POPファンは今後、筋肉ムッキムキのアイドルや、BTSなら最近「筋トレしすぎてハルクになった」と言われてるリーダーのビルボードを飾りまくって対抗したらどうかしら。それでも撤去されそうではありますけどね、ジャマティ・イ・イスラミってバレンタインデーにすら「イスラム文化には見合い結婚があり、人々は愛のために結婚するのではない」とか言って反対しているところだから。