石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとうございました

今年も1年ありがとうございました。

クリスマス(2020)のちょっといい話

2020年は毎日つらいニュースばかりだったから、年の瀬にこういうものを見るとなごむわ。ありがとう、どこかの見も知らぬお父さん。

ボリビア、同性同士のシビルユニオン認める

2020年12月18日、ボリビアの男性同士のカップルが、民事登録所(Registro Civil)でカップル(unión)としての登録を果たしました。同国で同性カップルの登録が認められたのはこれが初。ここに至るまで2年間の法廷闘争が必要だったとのこと。

スイス議会、同性婚を認める法案可決

2020年12月18日、スイスの議会が同性婚を認める法案を可決しました。これで同国は世界で29番目に結婚の平等(marriage equality)を実現させた国となる見通し。

『ワンデイ 家族のうた』打ち切りに

悲しすぎてブログに書くの忘れてた。Netflixオリジナルドラマとしてスタートし、打ち切り後PopTVで制作されていた米シットコム『ワンデイ 家族のうた』が、ついにPopTVでも正式に打ち切りとなりました。コロナ禍で収録がストップしていたのは知っていたけど…

今や養子の6人に1人が同性カップルと養子縁組(史上最多) 英国

同国の教育省が、2020年3月31日に終わる年度では、同国の養子の6人に1人が同性カップルと養子縁組したというデータを発表しました。ちなみに2012年には、この数字は「22人に1人」だったとのこと。

トランス女性への暴行あいつぐ スペイン・マドリード&バルセロナ(注意:けがの写真があります)

スペインのマドリードとバルセロナで、わずか48時間のあいだに計3人のトランス女性が暴行を受け、けがを負いました。

ブータン議会、同性愛の非犯罪化を可決

刑法で同性愛は懲役刑もありうる犯罪とされていたブータンで、議会が同性愛の非犯罪化を可決しました。

ハンガリー保守派議員ゲイ乱交パーティー事件続報

「ハンガリーの次はリトアニア。アンチLGBTQ政治家のスキャンダル相次ぐ - 石壁に百合の花咲く」の続報。ハンガリーの保守派議員氏が参加していたゲイ乱交パーティーの主催者が、このパーティーのめちゃくちゃぶりを語っています。

ハンガリーの次はリトアニア。アンチLGBTQ政治家のスキャンダル相次ぐ

ハンガリーのアンチLGBTQな与党所属の議員がロックダウン破りのゲイ乱交パーティーで警察に拘束されたと思ったら、今度はリトアニアのアンチLGBTQ政治家が、Zoom会議のカメラに半裸の男性が映っちゃって騒ぎになっています。似たような事件、昔から多すぎ。