石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

ハンガリーの次はリトアニア。アンチLGBTQ政治家のスキャンダル相次ぐ

f:id:miyakichi:20201206185326j:plain

似たような事件が多すぎる。

ハンガリーのアンチLGBTQな与党所属の議員が、ロックダウン破りのゲイ乱交パーティーで警察に拘束されました。その数日後、今度はリトアニアのアンチLGBTQ政治家が、Zoom会議の最中に半裸の男性がカメラに映り込んでしまって支離滅裂な弁明を繰り広げています。この手の事件、昔から多すぎ。

1. ハンガリーの欧州議会議員、ロックダウン違反のゲイ乱交パーティー参加がばれ辞意表明

2020年11月27日、ハンガリーのアンチLGBTQな与党「フィデス・ハンガリー」所属の政治家で欧州議会議員のサーヤー・ヨージェフ(Szajer Jozsef)氏が、ロックダウン中のベルギー・ブリュッセルで、参加者のほとんどが男性である乱交パーティーに参加していたとして警察に拘束されました。サーヤー氏はその後、辞職を表明。

日本でも以下の日本語記事がけっこう話題になってたと思います。

www.afpbb.com

www.afpbb.com

上記2記事の最大のポイントはここだと思います。

ベルギーメディアによると、サーヤー氏が参加したパーティーは、全裸の男性25人が参加するものだったという。

サーヤー氏は、与党の保守的な政策を推進する上で重要な役割を果たし、結婚を「男性1人と女性1人によるもの」と定義する条項を盛り込む憲法改正を後押ししてきた。それだけに、こうしたパーティーに参加したことの発覚は、特にきまりが悪いものとなった。

調査報道サイト「Direkt36」の記者はサーヤー氏について、「自身はLGBTにフレンドリーなブリュッセルで楽しむ一方、ハンガリーで暮らすLGBTの人々の生活を悲惨なものにしてきた」とツイッター(Twitter)に投稿した。(c)AFP/Géza MOLNAR

2. 一方その頃リトアニアでは

なんでかこっちは(まだ)日本では報道されてないみたいなんですが、2020年12月2日、リトアニアの保守派政治家で、アンチLGBTQな言動で知られるPetras Gražulis氏が、Zoom会議の最中カメラに半裸の男性が映りこんでしまうというアクシデントに見舞われています。

www.lgbtqnation.com

映像はこちら。


Gražulis氏はこれまで、LGBTQの人々について「これらの人々はまったくの病気で、倒錯している。子供にみだらなことをするため、社会にとって脅威である」などと主張したり、プライド・パレードをやめさせるため同性愛の「宣伝」を禁じる法案を提出したりしてきた人。さらにいうと、2010年にリトアニアのプライド・パレードで暴力行為をはたらいたとして訴えられた人でもあります。詳しくは以下を。

miyakichi.hatenadiary.jp

さて、今回勤務時間中になぜか上半身裸の男性がカメラに映っていたことについて、Gražulis氏の説明は以下のように変遷しているとのことです。

  1. 「自分の息子だ」
  2. 「息子ではなかった。よく見たらジャーナリストのAndrius Tapinasだった。どこでもつきまとわれているから、彼がそこにいてもおかしくない」
  3. (カメラに映った人物がTapinas氏に見えないことに関して)「Andriusは簡単に外見を変えられる」
  4. (議会でのスピーチ中、この件に触れて)「パランガにいる娘を訪問していたとき、彼(Tapinas氏)が窓の下に立っていた」「彼にはもう半年つきまとわれている」

なお、Andrius Tapinas氏は、半裸でGražulis氏のアパートメントにいた人物は自分ではないと言っているとのこと。

3. 過去の類似事件

上記のような話は昔から掃いて捨てるほどあります。自分がこれまで紹介してきたものだけでも、ざっとこんな感じ。

www.ishiyuri.com

www.ishiyuri.com

www.ishiyuri.com

miyakichi.hatenadiary.jp

miyakichi.hatenadiary.jp

そして、上記エントリのひとつ(インディアナ州市議会候補、LGBTの権利に反対する→ゲイ出会いサイトの利用をばらされる→落選 - 石壁に百合の花咲く)で箇条書きでざっと紹介した事件も、こんなに。

多すぎるだろ!!

まとめと感想

似たような事件がこれだけ起こってるってことは、結局、「LGBTQピープルを叩くと利得が得られる」ということなのだと思います。LGBTQ叩きをすれば票やら金やら支持者やらが手に入る上に、周囲からシスヘテ認定されることで自動的にシスヘテ特権まで享受できて、おいしいんでしょうねー。金と地位があれば、クロゼットの中にいても性欲は満たせるでしょうしね。せめてこういう事件が世に知れ渡ることで、巷に存在する「LGBTQの人々に対して差別的な人=シスジェンダーの異性愛者」という間違った認識がぶっ壊れてくれることを祈ります。事態はもっと複雑だし、敵はもっとややこしいのよ。