石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ペンギンのレズビアンカップル「テルマ」と「ルイーズ」、NZの水族館で子育て中

ニュージーランドのケリー・タールトンズ SEA LIFE水族館で、オウサマペンギンのメス同士のカップルが卵を孵し、2匹でひなを育てているところだそうです。

レインボーフラッグをデザインしたギルバート・ベイカー氏を称えるフリーフォント登場

性的少数者の象徴とされるレインボーフラッグの発案者、ギルバート・ベイカー(Gilbert Baker)氏の死去を受け、NYCプライドとNewFestが「ギルバート」という名前のフリーフォントを制作しました。

ニューヨーク・シティの「ゲイ・ストリート」近隣住民、謎の十字架にレインボーで応える

NYの「ゲイ・ストリート」の一角に、何者かが巨大な木製の十字架を鎖と鍵で固定してしまいました。この十字架が毎日通りのどこかに場所を変えてはロックされ続けたため、近隣住民はある方法でこれを「愛の十字架」に変えてしまったそうです。

チェチェンもひどいがそれ以外もひどい。最近(2017年4月)世界で起こったホモフォビックな事件あれこれ

ホモフォビックな事件について調べたり訳したりするのは結構きつい作業なので、ブログで紹介しようと思いつつ先延ばしになっているニュースがだいぶたまってきました。この際一気にまとめてざっくり紹介してしまいます。

フィリピンのUber、CMで同性同士の恋愛を描く

配車アプリサービスのUberが、フィリピンでのCMで同性間の恋愛を描き、話題を呼んでいます。

クィアな絵本『サンタの夫("Santa's Husband")』、2017年10月発売へ

米人気TV番組『ザ・レイト・ショー・ウィズ・スティーヴン・コルベア』の脚本家、ダニエル・キブルスミス(Daniel Kibblesmith)が、サンタクロースは黒人男性で、白人男性と結婚しているというあらすじの絵本を出すそうです。

マイアミの通りが「ムーンライト・ウェイ」に改名 映画『ムーンライト』を称えるため

黒人ゲイの成長を描き、第89回アカデミー作品賞に輝いた映画『ムーンライト』の舞台は、フロリダ州マイアミ・デイド郡のリバティ・シティ。同映画を称え、リバティ・シティのある通りが「ムーンライト・ウェイ」と改名されるそうです。

『ストレンジャー・シングス』バーブ役のシャノン・パーサーが両性愛者であることを公表

Netflixドラマ『ストレンジャー・シングス 未知の世界』でデビューして大人気となった19歳の米女優シャノン・パーサー(Shannon Purser)が、Twitterで自分の両性愛について公表しています。

サミラ・ワイリーとローレン・モレッリ、現在イタリアでハネムーン中

2017年3月に結婚した米女優サミラ・ワイリー(Samira Wiley)と脚本家ローレン・モレッリ(Lauren Morelli)は、現在(少なくとも2017年4月18日現在)イタリアでハネムーン中らしいです。

米バンド、レズビアンカップルのファンを新作MVでフィーチャー

米国のオルタナティブロックバンド、アリゾナ(A R I Z O N A)が、あるレズビアンカップルのファンから届いたメールに心を動かされ、新曲のミュージックビデオにこのカップルを登場させました。

Netflixドラマ『センス8』シーズン2オフィシャルトレイラー

多様なジェンダーとセクシュアリティのキャラたちが活躍するNetflixオリジナルドラマ『センス8』シーズン2は、2017年5月5日配信開始。YouTubeでトレイラーが公開されています。

大阪市の同性カップルが養育里親に 全国初(※参考までに、同性カップルの育児に関する過去エントリ一覧も載せました)

大阪市が2016年12月、市内に住む男性同士のカップルを、10代の子供の養育里親として認定していたことがわかりました。厚生労働省によれば、同性カップルが養育里親に認定されたのは全国で初ではないかのこと。

しょぼい嫁姑バトル―ドラマ『スーパーガール』2x17感想

地球から連れ去られそうになったモン=エルが救出される回。スーパーヒーローのドラマのはずだったカーラの物語が、今やただの「ダメ男をめぐる、しょぼい嫁姑流血バトル」と化してしまっています。サンバースのストーリーとの落差が痛々しいです。

北京のトランス女性が72歳にして性別移行&カミングアウト

北京の72歳のトランスジェンダー女性がこの春、妻と娘の支援のもと性別再割り当て手術を受け、トランスジェンダーであることをカミングアウトしたそうです。