石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インド・ニューデリーのクィア・プライドに多数参加 平等を訴える

2015年11月29日、インドのニューデリーで毎年恒例の「クィア・プライド・パレード」が開催され、多くの参加者がジェンダーとセクシュアリティーの多様性を祝いました。詳細は以下。Delhi Queer Pride makes a statement on ‘muzzling’ of individual rights …

レズビアンキャラ登場のスター・ウォーズ小説『ロード・オブ・シス』、邦訳発売

「『スター・ウォーズ』にシリーズ初のレズビアンキャラ登場 - 石壁に百合の花咲く」の続報。この小説の邦訳が、2015年11月30日、上下巻で発売されます。日本語版タイトルは『ロード・オブ・シス』。

ブラジルの人気男優同士がTVでキス マチズモとホモフォビアに抗議

ブラジルの人気俳優、Bruno GagliassoとJoão Vicente de Castroが、男らしさのステレオタイプやホモフォビアに抗議するため、TVの生放送中に男性同士でキスしました。ちなみに両方異性愛者だそうです。

ナイジェリア警察、男性21名を「アナルセックスの罪」で逮捕

ナイジェリアのデルタ州アサバで、2つの大学の男子学生計21名が、同性同士で性行為をしたとして警察に逮捕されました。

ISIS、イラクでゲイ男性2名を殺害

タイトルなし / erik.aldrich2015年11月23日、ISISのメンバーが同性愛者とされる男性2人を殺害するところの写真がソーシャルメディアに投稿されました。詳細は以下。ISIS execute two more gay men in Iraq - Gay Star News写真はここには貼りません。ご覧に…

LGBTフレンドリーな米教会、1年以上にわたりガラスを割られ脅迫される

米カンザス州ウィチタの教会が、牧師が地元のLGBTコミュニティーのリーダーであるという理由でガラスを割られたり電話やメールで脅迫されたりという被害に遭い続けています。この1年間だけで84枚ものガラスが割られ、犯人はまだ見つかっていません。

バミューダ最高裁、外国籍同性パートナーの権利を認める

Sessions House / jmd41280英国領バミューダ諸島の最高裁が2015年11月27日、バミューダ人の外国籍の同性パートナーに対し、法的配偶者と同じように領内に居住し就労する権利を認めました。詳細は以下。Landmark same-sex partnerships ruling | The Royal Ga…

「感謝祭なのに居場所がない? うちにおいで!」とあるお母さんがよるべない子を助けるグループ創設

4児の母にしてLGBTアライのジェイミー・オルティーズ(Jami Ortiz)さんが、親から見捨てられたLGBTティーンを家に招いて祝祭日の食事を分かち合うFacebookグループを始めました。

ボリビア、トランスジェンダーの性別・氏名変更を認める方向へ

2015年11月24日、ボリビアのビルヒニア・ベラスコ(Virginia Velasco)法務大臣が、トランスジェンダーの人々が法的書類上の性別や名前を変える権利を認める「性自認法」の草案を議会に提出したと発表しました。

豪州でLGBTの多様性を教える教材「All OF Us」発表

オーストラリアで、ジェンダーや性の多様性とインターセックスについて教えるための教材「All Of Us」が開発されました。政府出資によるこの教材は7~8年生(12~13歳)を対象としており、あらゆる学校がダウンロードして使えるとのこと。

イスラエルの家族、自死したトランス女性の遺書を無視し「男」として埋葬させろと訴える→最高裁が却下

自死したイスラエルのトランスジェンダー女性、May Pelegさんの家族が、「息子」をユダヤ教の戒律通りに男性として埋葬する権利を求めて裁判を起こしていました。最高裁は故人の遺志を尊重し、この家族の訴えをしりぞける判断を下しました。

ウガンダが新たな反同性愛法可決

ウガンダ議会が2015年11月26日、同性愛の「宣伝」やLGBTI支援にたずさわる非政府組織を違法とする法案を可決しました。これにより、性的少数者の権利運動は、最高で懲役8年の刑となる可能性があります。

キプロス共和国、シビルユニオン法を可決

キプロス共和国の議会が2015年11月26日、同性カップルに既婚夫婦と同等の権利を与えるシビルユニオン法を可決しました。ただしこの法律では、同性カップルが養子を迎える権利は認められないとのこと。

「次に来たらフライド×××を喰わせてやる!」豪レストラン店主、ホモフォビックなフードブロガーに反撃

オーストラリアのレストランオーナーが、お店のレビューでホモフォビックな暴言を書いたInstagramユーザーたちに強烈な反撃コメントをつけました。

大手靴小売りチェーンのCMにゲイ・ファミリーの夕食風景

米国の大手靴チェーン「フェイマス・フットウェア」が、CMでゲイ・ファミリーの夕食風景を描きました。父ふたり子ふたりという今どきの家庭像と、同じく今どきのガジェットであるスマホやタブレットの扱い方の対比がユニークです。詳細は以下。Famous Footwe…

世界各国で聞いてみた。「自分の子どもが同性愛者だったらどうする?」

YouTubeチャンネル「Culture Beats」が公開した、「自分の子どもが同性愛者だったらどうする?」というインタビュー動画がおもしろいです。回答者は世界各国のさまざまな年齢の人たちで、意外な国から意外な意見が聞けたりしてます。

ベトナム、トランスジェンダーの法律上のジェンダー変更を認める

2015年11月24日、ベトナム国会が、トランスジェンダーの人々が法律上の性別を変更する法案を可決しました。

キンゼイ博士は間違っていた。性的指向はグラデーションじゃない(米研究)

ワシントン州立大の研究者らが、人間の性的指向はキンゼイ博士が主張したような連続体ではなく、「異性愛者」「非異性愛者」というカテゴリーに分けてとらえた方が的確であるとする研究結果を発表しました。

米ウィスコンシン大生、ホモフォビックな説教師をある方法で黙らせる

米国ウィスコンシン大学のキャンパスに、ホモフォビックなTシャツを着てホモフォビックな説教をがなりたてる男が出現。うんざりさせられた学生たちが、すかさずユニークな対抗策を講じました。

トランスジェンダー寡婦、5年の法廷闘争後ようやく夫の死亡給付を手に

消防士の夫を亡くした米国人トランスジェンダー女性が、5年間の法廷闘争を経てようやく夫の法的な配偶者と認められ、死亡保険金を手にしました。

難病女性に彼女から驚きのプレゼント(しかもTinderネタで)(追記あり)

全身性エリテマトーデスを患うアラナ・デュラン(Alana Duran)さんに、ガールフレンドのロリ(Lori)さんが、誰にもなかなか真似できないプレゼントを贈りました。かわいい箱に詰めて、サプライズで。

アデルの「ハロー」、今度は老レズビアンバージョンに

エレンの電話ネタやSNLの家族ネタなどで順調にパロディー化され続けているアデルの「ハロー」が、今度は高齢レズビアンの現在と追憶をめぐるショートストーリーとして生まれ変わりました。短編映画のようによく練られた展開をぜひお楽しみください。

「なぜセーフセックスの絵文字はないのか?」デュレックスがコンドーム絵文字発表へ

コンドームブランドDurex(デュレックス)が、非公式の「コンドームの絵文字」のリリースを動画で予告しています。余談ですけど、日本発の絵文字でセックスを暗示する方法がこんなにたくさんあったとは今の今まで知りませんでした。

トイザらス、英オンラインストアでおもちゃの男女別区分廃止

玩具量販チェーンのトイザらスが、英国のオンラインストアでおもちゃの男女別区分を廃止しました。ちなみに米国や日本では、依然として「男の子」「女の子」のカテゴリーが使われたままです。

男子はスカート、女子はネクタイ。メキシコの学校の「スカートの日」が楽しそう

メキシコのハイスクールでのイベント、「スカートの日」の写真がRedditで話題になっています。男子はスカートまたはドレスを、女子はネクタイを着用するという毎年恒例のイベントなのだそうです。

米俳優ネイサン・レインが結婚

2015年11月17日、米国の俳優ネイサン・レイン(Nathan Lane)が、18年間連れ添ったプロデューサーで脚本家のデヴリン・エリオット(Devlin Elliott)と結婚しました。

米オハイオ州にリーラ・アルコーンさん追悼の道路標識

米国オハイオ州の高速道路脇に、2014年に自死した17歳のトランスジェンダー女性、リーラ・アルコーン(Leelah Alcorn)さんを追悼する道路標識が設置されました。

ポルトガル、同性カップルの養子迎え入れを認める

2015年11月20日、ポルトガル議会が、同性カップルが養子を迎え入れる権利や、レズビアンが医療機関で人工授精する権利を認める法案を可決しました。

差別主義者の家族と平和に過ごす最大の策は……あの曲だった

あたかも日本の正月のごとく、感謝祭から始まるホリデーシーズンには、米国でも家族が集まってごちそうを食べます。でも、差別的な発言をダダモレにする家族と囲む食卓はつらいもの。コメディー番組『サタデー・ナイト・ライブ』が解決策を示しました。

15歳LGBT女子生徒の約半数が自傷経験あり(英調査)

英ノース・ヨークシャー州議会が同州の子供約2万人を対象に実施した調査で、LGBTの生徒たちはいじめや自傷行為などを経験するリスクが有意に高いと判明しました。10年生(15歳)のLGBT女子生徒では、54%に自傷行為の経験があったそうです。