石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

「息子が何で遊ぶかは本人が決める」:DIYパパ、ホモフォビックな荒らしにナイス反撃

f:id:miyakichi:20151022133909j:plain

2歳の息子の誕生日にDIYでキッチンセットのおもちゃを作ってやった父親が、「お前も息子もオカマ」などという荒らしに対し、すばらしい切り返しを見せています。

詳細は以下。

Awesome Dad Destroys Internet Trolls Who Called Son A “Faggot” For Kitchen Playset / Queerty

このお父さんはRedditユーザの「sixstringhook」氏。まず彼がRedditで披露したすばらしい自作おもちゃの写真をどうぞ。(画像クリックで製作過程が見られます)

Kitchen playset from an old entertainment center my wife and I made for my son's 2nd birthday.

最初の写真だけ見ててっきり「高さ30cmぐらいのよくあるままごと用グッズ?」と思ったあたしが間違ってました。市販のキッチンキャビネットかTVキャビネットのような家具を大改造して、子供が本当に前に立ってお料理ごっこができるサイズのおもちゃを作っちゃったんですね、このお父さん。サンダーで塗装をはがし、レンジとシンクを据え付け、本物の蛇口(水は出ませんが)もセット。LEDの灯りであたかも火がついているように見えるオーブンも設置し、全体を白く塗り直して、「冷蔵庫」の扉には買い物メモが書ける黒板を取り付けるという芸の細かさです。こりゃあ子供大喜びだわ。

sixstringhookさんの息子さんは、パパとママが料理しているところを見るのが大好きなのだそうです。だから奥さんとふたりでこれを作ってやったとのことなのですが、案の定、元ポストには以下のようなホモフォビック/トランスフォビックなコメントが。

View post on imgur.com

いくつか訳すと「スイッチを入れたらお前の息子は女になるんだろう」、「息子をケイトリン(訳注:トランスジェンダーのセレブ、ケイトリン・ジェナーのこと)に改名しろ」、「おまえも息子も両方オカマだ。(中略)息子が学校でぶちのめされてしまえばいい」などなど。

これらに対し、sixstringhookさんからのお返事はこんな。

自分と妻の、息子におもちゃのキッチンセットを作ってやるという判断に関して、オンラインとオフラインの両方で大量に寄せられたコメント、そして「(息子ではなく)娘だ」だの「でも男の子なのに」だのというコメントには飽き飽きした。だから思いっきり単刀直入に言わせてもらう。

くたばりやがれ。うちの息子は、地元の科学館やこども博物館に行くと、いつでもキッチンおもちゃのコーナーで遊びたがるんだ。いつも俺と妻が料理しているところを見たがるし、一緒に料理するのも好きで、だからこれはいいアイディアだと思ったんだ。さらに言うと、もし息子がバービー人形で遊びたがったら、俺は買ってやるよ。それが欲しいって言うのなら、本当にそれが欲しいんだ。何で遊びたいと思うかは、息子が決める。俺じゃない。

Well, going off of comments I have received both online, and in person regarding my wife and I's decision to make our SON a kitchen playset and several "daughter" comments and "but he is a boy", let me be perfectly blunt.

Fuck you. Any time we go to our local science center, or to the children's museum, he always wants to play in the kitchen playset area. He always wants to watch us cook and likes being involved, so we thought this would be a good idea. Furthermore, if my kid wanted a barbie doll i would get it for him. If that is what he wants, then that is what he wants. Its his decision what he wants to play with. Not mine.

ブラボー!! お父さん、ブラボー!!

上掲のホモフォビック/トランスフォビックなコメントを読んでいて思ったことがひとつ。ホモフォビアやトランスフォビアって、ひょっとしたら「同性愛者が同性を愛するから」、「トランスジェンダーの人が性別違和を持っているから」という理由で起こるのではないのかも。少なくともこれらのコメントを書き込んだ人たちは、世の中を「男らしいこと」「男らしくないこと」に大雑把に分けて、後者に属する(と自分が考えた)ものに憎悪をぶつけたいだけなのでは。彼らにとって「オカマ(faggot)」だの「女」だの「ケイトリン」だのというのは侮蔑の意を示すための適当なラベルでしかなく、だから性的指向とも性自認ともまるで関係のない文脈でこういう語が突然持ち出されるんじゃないでしょうか。

しかし思うんだけど、「ぼくちん男だから料理なんてできないのー、三度三度誰かがごはん作ってくれないと生きていけないのうー」みたいな依存的な連中が、本当に「男らしい」か? 幼児ならともかく成人男性になってもその状態って、既に要介護老人と同じジャンルにいると思うんですけど。大昔なら「自分用の女を確保し身の回りの世話を全部やらせることが男らしいのだ」という価値観もそれなりに通用したのかもしれませんが、人類はもう、「実は女は使役動物でも文化女中器でもなく、人間だった」という事実を発見しちゃってるんですよ。よそさまの2歳児を中傷する(これも到底『男らしい』行為とは思えませんねあたしには)ヒマがあったら、まず自分の自立のために、ママレンジでホットケーキ焼くところからやり直しておいた方がいいんじゃないのと思いました。

ちなみに海外にはママレンジはないけど、Easy-Bake Ovenという似たようなおもちゃはあるみたいです。