一ノ瀬文香さんと杉森茜さんの同性婚記者会見で、記者から「どちらが男性役」などという質問があったそうです。これ、アホな人がレズビアンに聞きたがる質問の典型として有名で、そのアホさを皮肉る定番ジョークさえあるのに、取材のプロが平気で聞くとはね。
詳細は以下。
「オモチャの使用は?」芸能界初の同性婚会見、“性生活”への質問が飛び交った異様な光景|サイゾーウーマン
一部の記者から『性生活ではどちらが男性役なのか』『どのような手順で』『オモチャの使用は』など、生々しい質問が続いたんです。地上波のワイドショーはもちろん、ほとんどの新聞も書けない過激な内容が連呼される事態となりました。
やれやれ。
ちなみに、「どちらが男性役」という質問のばかばかしさを皮肉るジョークというのはこちら。訳すと、「で、あなたたちのどっちがフォークなの?」
"So, which one of you is the fork?" pic.twitter.com/486msudUfO
— Alex Ngo (吳永源) (@alexrichardngo) 2014, 5月 28
もうちょっと説明的なのはこちら。意味は、「同性同士の関係においてどちらが『男』か、またはどちらが『女』かと聞くのは、(1膳の箸のうちの)どちらの箸がフォークなのかと聞くようなものだ」
Asking who is the 'man' or who is the 'woman' in a same-sex relationship is like asking which chopstick is the fork. pic.twitter.com/vt82YbIziH
— IDAHOT Australia (@idahotaus) 2013, 3月 23
BuzzFeedなんか、「『どっちが男役なの』という質問にレズビアンが答える12の方法」(12 Ways Lesbians Can Respond To: "Who's The Man In The Relationship?")という記事まで作って、この質問のしょうもなさを笑いのめしています。ジョーク記事だけど、使える切り返しも多いから、レズビアンなら必読よ。
なお、「オモチャの使用」なんていう古臭いステレオタイプも、もはやジョークの対象ですよん。やはりBuzzFeedで笑われてたので、ここの4番とか見るといいよ。「どのような手順で」というのも、既に耳タコのステレオタイプでありセクハラ。いや、そもそもこの「一部記者」の質問全部がセクハラなんですけどね。
はてなブックマークでも指摘されてたけど、異性婚の記者会見でセックスの好みや手順や器具の使用について聞いたりしないでしょう。同性カップルが相手ならそうした質問をしてもいいのだと思い込むのは失礼だし、傲慢だよ。公の場のはずの記者会見でこの有様じゃ、同性愛者はまだまだ見くびられてるんだなあと思いました。唯一の救いは、
延々と性生活に関する質問をする一部記者に対して、ほかのマスコミ陣は冷たい視線を投げかけていたという。
ということでしょうか。今後こういうマスコミ陣がもっと増えていくといいなと思います。そして失礼発言をした記者のまわりの人、お願いだから誰か「それは箸に向かって『どっちがフォーク?』と聞くのと同じぐらいバカなこと」と教えてやって!!(教えても理解できない可能性大だとは思うんですが)